元のスレッド
狂気の迷宮・狭山事件3rd
- 1 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/15 20:07
- 過去スレ
狭山事件
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1013392706/
http://dat2ch.s19.xrea.com/021003-1013392706.html (ミラー)
底知れぬ暗黒、狭山事件2rd
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1027698303/
狭山事件って何?って人は、ここを御一読下さい。
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sayama.htm
- 2 名前:>1投稿日:02/10/15 20:14
- 乙かれ 2ゲト
- 3 名前:3?投稿日:02/10/15 20:21
- >1
おつ
- 4 名前:1−531投稿日:02/10/15 20:41
- <死>・・・げっと!
- 5 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/15 23:04
- おめ!
- 6 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 00:13
- 7 名前:でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆CJMS06S/xs 投稿日:02/10/16 00:18
- >>1しわしわしわー
\(^▽^)/新スレおめー
100式につや消しパピコぬりまくり.りんね売切入荷予定なし.あさみ入荷52円.ソニン山盛り89円.
いんたこ王者inぶりんこ天然果汁1000%
___ ______ ───────────…‥
/日 「 日\_.\ ━━━━━━━━━…‥
|. │/ \ ┃ .| | ────────…‥
.______∋oノハヽo∈ __/,-、__\ | / /━━━━━━━…‥. ∋oノハヽo∈
()_____|_日(´D` ))(@)_二〉 ̄,ー' ゞ ⌒ヾ∠_─────…‥ ∩^◇^∩<やぐやぐ♪
\|乙/∪∪=/__/__二二,新スレおめ〜 =- 三ニ=−──…‥ ( )
<_,<、二ニ_/ ̄ ̄ //_ く ̄ ━━━━━━━…‥ ∪∪ ピョーン
l/ l/^ー' / / ∨.N \ ─────…‥ |
♪ ;;;;., ;;;;., | ||
(( ,,;;""" "";; カバティ♪ ♪ ,,;;""" "";; )) | | ||
ミ `.∀´ミ カバティ♪ ミ 0^〜^ミ | | ||
ミ ミ )) ミ ミ )) | | ||
(( '';;;;., ,,;;;''' (( '';;;;., ,,;;;''' ♪ | | ||
'''''''''''''' ''''''''''''''' | | ||
♪ ∋oノハヽo∈
⊂' ⌒つ川o・−・)つ マローン
- 8 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 00:57
- 前々スレでは、898さんの叔父の証言が、この上なく衝撃だった。
そして前スレで、どんどん事情通になる入曽歴3年のレスが待ち遠しかった。
入曽歴3年さん、その後いかがお過ごしでしょか?
早い復帰(社会・2ch共々)が待たれます。
- 9 名前:前スレ879投稿日:02/10/16 02:24
- >>1
乙です。今度こそ落ちないように気を付けます。
全スレが落ちたらミラー作成依頼を出して来ますね。
>>入曽暦3年さん
いつまでもお待ちしています。
- 10 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 08:19
- 犯人候補は何人いるんだ?
10やそこらでは聞かないような・・・
- 11 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 16:47
- 898さんの伯父さん説だと主犯格が2名。犯行指揮者が1名で実行犯が4名。
従犯が1名で合計8名くらいというところか。アリバイ協力者も入れると
あと数名プラスされるかもしれないな。それと伯父さんが事件後の「自殺者」を
どうみているのかも気になるところ。
入曽歴3年さんが話を聞いたNSさん説だと、森の息子が主犯で共犯が2名。
合計3名かな。この場合2名の共犯の死が他殺だとすると、口止めに主犯が2人を
殺害したということになる。
ずっとスレを読んでみて、NSさん説が動機の面からみても真相ではないかと思わせる。
問題は中田家側が真犯人を知っていて隠したのか、本当に知らないのかどうかだな。
父親が言っていた「犯人は知り合いの者に決まっている」の「知り合い」とは一体誰だろう?
- 12 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 18:55
- >>11
もし父親が想定した犯人が市会議員や元区長なら「知り合いの者」とは表現しない
ような気がするな。真犯人が妻の不倫相手の息子だとしたらぴったりくると思う。
- 13 名前:1投稿日:02/10/16 20:15
- >>2-5
いえいえ(w スレ立てには慣れてなかったので、総スカン食らわないか?と心配でした。
>>9
ありがとうございます。前スレが1000超えたみたいですので、そろそろミラー作成依頼をお願いします。
- 14 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 22:06
- こんなスレがこんな板にあるとは…
1から読んだが凄い展開
今まで俺は長兄が真犯人と思っていたが考えが甘かった?
- 15 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 22:09
- >>14
この板だからいいのだと思う。
- 16 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 22:21
- 2の途中まで熱心に読んでたものです。
まだ続いてたんですね。
1から読んで鳥肌がたったことをおもいだしています。
また読み返して追いつこうと思います。
みなさん頑張ってください。
- 17 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 22:42
- なぜ善枝地蔵はなくなってしまったの?被害者宅近くのコンビニ(?)で尋ねても、触れたくなさそうでした。
- 18 名前:1−531投稿日:02/10/16 22:46
- >2−998
自殺者・・・
刑札が調べもせず「自殺」とした。
すなわち「自殺ではない」ことを意味していると思います。
変死者の中からもし一人でも「他殺者」が出た場合、
刑札がでっちあげたストーリーが根底からくつがえされてしまう。
- 19 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 23:06
- >>15
同意。
他の板だと論点がズレる。
- 20 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 23:44
- >>17
そんなのあったの?
- 21 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/16 23:50
- 地蔵は、被害者の供養のために家族が家の前の
道路沿いに建てたらしい。
- 22 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 00:30
- ttp://redmole.m78.com/2001/2001-02c.html
ttp://redmole.m78.com/2001/2001-02d.html
ちょっとばかりかかなり電波ゆんゆんだけど、「週刊埼玉」グループって亀井トムのことか?
しかし総会屋新聞ってとこが(w
- 23 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 02:15
- 新スレ乙
- 24 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 14:57
- 中田家の父親はもう亡くなってるんですよね?
結局、遺産相続はどうなったのかな?
長男・・・結婚して中田家の「家長」となる
長女・・・家出して東京で結婚。中田家とは没交渉。
次女・・・事件の1年後、「自殺」。
三女・・・幼くして病死。
次男・・・事件の十数年後、「自殺」。
四女・・・事件により殺害される。
三男・・・事件の十数年後、養子縁組。改姓して中田家を出る。
つまり7人のきょうだいの中で存命者は長男・長女・三男の3人のみ。
そのうち事件が起こったあの家に残ったのは長男のみ。
父親が残した莫大な遺産は、きょうだいに均等に分配されたのだろうか。
- 25 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 15:08
- 次女の自殺は一審死刑判決の四ヵ月後。
次男の自殺は最高裁の上告棄却決定の二ヵ月後。
単なる偶然とはとても思えないが…
これだけ不幸に襲われた兄弟というのも珍しい。
これ以外ではプロレスのエリック兄弟ぐらいか(不謹慎でスマソ
- 26 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 15:53
- あと、ケネディ一家とか
- 27 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 16:00
- >>22
次兄が経営していたのは割烹料理屋と聞いていたが、このサイトの掲示板を読むと
ラーメン屋だったらしい。大きな料理屋なら経営苦で自殺というのもうなずけるが
ラーメン屋程度なら、うまくいかなくても本家から相続分の畑でもわけてもらって農業を
やってもいいわけだし、借金があったのなら土地を売るという手もあったはず。
父親と長男は相談に乗ったのだろうか。
なんでも末の弟も家を出て、次男の店から東京の大学に通っていたそうだ。
どの兄弟も長男とは一緒に暮らしたくないほど、仲が悪かったのか。
- 28 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 16:19
- この事件が不可解で不気味なことは、戦前中田家に嫁いできた母親が結婚式の
翌朝に受けたいやがらせに端を発している(またはそれに関わる秘密を利用された)
と思われることだ。
この一件で、地元では「中田家に生まれた女の子は育たない」との変な噂が流れた。
そもそも、どうしてそんな噂が流れるのか。育たないのがなんで「女の子」であって
「男の子」ではないのか。
そして現実はその噂どおりになってしまったのがもっともっと恐ろしい。
長男がいう「農村にひそむ古い何者か」とは一体全体なんのことなのか。
不謹慎といわれようが何といわれようが、事件の背景に潜む隠された事実への
興味は尽きない。
- 29 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 16:30
- >>24
四女の事件ってなんですか?
初耳です。
- 30 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 17:36
- >>29
中田家の四女が善枝さん。事件とはまさに狭山事件のことです。
- 31 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 18:03
- >>27
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sayama.htm
の1977年10月4日付では中華料理屋ってなってるね。
(>>22の掲示板で言うラーメン屋のこと?)
店をたたんで農業やるとか考えられたにも関わらず、自殺とは何かがおかしいと思う。
頭下げられないほど実家とは仲悪かったのか? それとも下げるに下げられない「何か」があったのか・・・
- 32 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 18:27
- 事件当時の現地写真
ttp://www.ne.jp/asahi/sayama/mujitu/nenpyo.htm
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/tmegumi/K/sayama/forfreedom.htm
現在の現場近隣写真
ttp://machi-g.hp.infoseek.co.jp/2001.12_5.html
おまけ(w
ttp://foolien.com/sayama1.htm
ネタの拾い元が、童話がかってるところからばかりだけど、
各自が文間を読み解いて(w
- 33 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 18:36
- >>1の最終行で紹介されているサイトでは被害者の善枝さんは次女になっているが
これは誤り。狭山事件を紹介した本では三女としているものもあるがこれも間違い。
三女は幼くして死んでいるので、善枝さんは四女ということになる。
- 34 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 19:01
- 末の弟が養子縁組で改姓したということは、中田姓を名乗るのがよほど嫌だったのか。
それとも円満に家を出たのか気になるな。なにしろ事件の日、長男の命令であの脅迫状を
最初に手に取ったが、当時小学六年生だった彼だったのだから…
- 35 名前:金田一投稿日:02/10/17 21:38
- 自殺した次男が経営していたのは、狭山市入曽にあった
山王亭というラーメン屋。亀井トム氏らが、
5月1日の張り込みについて取材にいったはず。
- 36 名前:金田一投稿日:02/10/17 22:28
- 被害者の通学路であり、T・N氏が怪しい三人組みを見たという
やげん坂(薬研坂)は、今では大型店が立ち並ぶ大通りへと変貌
しています。しかし、被害者宅付近は道路こそ舗装されていますが
思わず息をのむ程、当時のままを保っています、、、。
- 37 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/17 22:38
- >>35-36
現地情報の書き込み有難いですが、上がり過ぎるとテーマがテーマだけに荒らされる
可能性ありますので、以後はできるかぎりsage進行でお願いします。
- 38 名前:金田一投稿日:02/10/17 22:46
- 了解しました。
- 39 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 00:02
- 昔のエロ本引っ張り出して
オナニーする奴らが集うスレはここですか?
- 40 名前:9投稿日:02/10/18 02:00
- 前スレのミラー作っていただきました。
底知れぬ暗黒、狭山事件2rd
http://www.globetown.net/~dat2ch/021018-1027698303.html
- 41 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 11:10
- >>40
乙
- 42 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 14:04
- このミラーって、どうやって作るの?
- 43 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 14:18
- 長男・次女が怪しい。
自転車や脅迫状など全てが自作自演だとしたら、
カバンの中味を次女が知っていたことと含めて一応つじつまが合う。
しかしここでどうしても解せないのは、もし長男が犯人だとしたら、
なぜわざわざ脅迫状など作ったのかということだ。
日頃から険悪な仲だった妹を計画的あるいは突発的に殺害したとして、
脅迫状を作る利益が見当たらない。
脅迫状など送って警察に大々的に捜査されるより、
失踪という形にしたほうがよほど長男は安全なはずだ。
またうつぶせの状態で埋められた被害者の背中に死斑があるのも妙だ。
死斑というのは気温などで形成までの時間に多少の変化があるが、
だいたい8時間が目安とされる。
したがって被害者の死体は殺害後数時間は仰向けの状態で放置され、
のちにうつぶせで埋められたということになる。
つまり長男はわざわざ警察を呼んで捜査をさせておいて、
なおかつ彼らを欺いて被害者の死体のところへ舞い戻り、
警察に怪しまれることなく死体を「処理」し、
何食わぬ顔で家に戻ったというのか。
この点が長男・次女の「一家内ゲバ説」の最大の疑問点である。
- 44 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 14:55
- >>43
「カバンの中味を次女が知っていた」というのは次女の法廷証言ですか?
カバンの中に、次女が知るはずのない物が入っていて、
なぜか次女がそれを知っていた、という意味ですか?
だとしたら、それはどういう物ですか?
- 45 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 15:15
- >>44
前々スレにあった。
被害者が「事件の当日学校で友人から借りた少女漫画雑誌」の存在を、
被害者はその雑誌を借りてからうちに帰る前に殺害されたのに、
警察にカバンについて質問された次女が、
どういう具合かその雑誌の存在を知っていた、という話。
ちなみにこの雑誌の字を元に、文盲の被疑者が脅迫状を作成した、
といわれている。
- 46 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 15:59
- >>45
前々スレの164のこれですね
>被害者の姉は被害者が当日所持していたカバンの品触れ手配の際、警察官にその内容を聞かれ、
>ある少女雑誌の名前を挙げているが、それは被害者が事件当日登校後に友人から借りたもので、
>自宅にいた姉が知るはずのないものだった。被害者は下校時に事件に遭遇し、カバンも自宅へ
>は戻らず、市内の畑に捨てられているのが発見されたのはずっとあとなのに、なぜ姉はその中
>身を知ることができたのか?
警察官が聞いたのは品触れ手配の時ということは、その前に姉は妹の友人からその話を
聞いていたんじゃないのかな?姉なら事件当日の妹の様子を学校の友達に聞いて廻った
だろうし。それならなにも不審な点はない。警察が聞いたのが事件当日のことなら別だが。
- 47 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 16:22
- 雑誌の事を姉が知っていたのかというなぞはまだ解けていないんだね
- 48 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 16:28
- 雑誌を貸した本人に聞いてみればすぐ分かることだと思うが…
- 49 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 16:42
- >>45
それはどこからの情報ですか?
確定判決では、石川氏は家にあった少女雑誌「りぼん」から漢字を拾って脅迫状を
書いた、ということになってるんじゃなかったですか?
ただしのの雑誌は石川氏の妹が友人から借りていたもので、石川氏が書いたという
日には、石川家にはその本はなかったことが明らかになっており、これが石川氏の
自供が作り話だったことの証明になると弁護側は主張していたはず。
なお、その「りぼん」には「西武園」の「武」や「刑札」の「刑」の活字はなく、
この点も石川氏無罪の根拠となっていると聞いているが…
- 50 名前:45投稿日:02/10/18 17:41
- >>49
関係について誤解があったようです。
ごめんなさい
- 51 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 18:08
- ↑
この様に認識不足な素人の勝手な憶測と発言により
謎が謎を呼び込み、挙句の果てにはスンマセン等と謝って済ませる。
狭山事件の素人推理は激しく不愉快極まる。
- 52 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 18:36
- >>43
たしかに身代金目的の誘拐の脅迫を、電話ではなく足のつきやすい手紙にしたというのは
不可解ではある。しかもご丁寧に自転車まで返しに来て、これまた親切にも雨に濡れない
ように物置まで持って来ている。単独犯か複数犯かは不明だが、犯人はその声を家族に
知られている知人なのではないだろうか。
自転車を持って来たのは、犯行現場を判らなくするためと警察の捜査撹乱のためだったと
考えられる。長男については、警察の眼を盗んで遺体埋没などに動くのは不可能だと思う。
よって真犯人などではないし、むろん次女が共犯という推理も論外。
ただ、父と長男には真犯人の心当たりがあったが、それをいうと中田家の秘密が暴露されて
しまうので口をつぐんでいた。次女が自殺したのはその真相を知ったからだと思う。
- 53 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 19:00
- すると内田さん宅にあらわれ「中田栄作さんの家はどこですか」と聞いた青年は
いったい何者?
だいたい女子高校生を強姦した上殺して、家族からカネを取ろうとする人間が、
近所に立ち寄って家の場所を聞くようなことをするものか?
それとも自転車に乗って脅迫状を届に来たのは、頭の弱いメッセンジャー・ボーイ
だったのか?
主犯は、相手の家も知らないような男に脅迫状の配達を頼んだのか?
「自転車は濡れないようにきちんと返しとけよ」とでもことづけておいたのか?
それともメッセンジャー・ボーイが単に几帳面な性格だったのか?
- 54 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 19:13
- >>53
そのへんは前スレが詳しい。参照のこと。
- 55 名前:失礼ですが〜投稿日:02/10/18 19:15
- なんだか急に
「狭山事件・入門スレ」
になってきましたが・・・
皆様、過去スレにはよく目を通していただきたい。
- 56 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 19:27
- >>43
事件の起る前にも狂言による誘拐事件が起きたらしい。
恋人を殺害し、それをかく乱するために脅迫電話を入れたが
加害者は指定場所に現れなかったので逆に誘拐脅迫は狂言っだったことが
バレてしまった。
そのことを犯人も知っていたら、当然指定場所に現れる。と
(『狭山事件を推理する Vの悲劇 』著甲斐仁志に書いてあった。)
しかし、犯人の最終的目的は一体何?
中田家に対するおどし。
なぜ被害者を誘拐しなければならなかったのか。
(実際に中田家には小学生の男の子もいた訳だし)
本当に金目当ての誘拐ではないのか。
被害者を殺害することが目的だったのか?
(もしくは過って殺害してしまった。)
- 57 名前:名無しさん投稿日:02/10/18 19:31
- 事件の背景と人物関係が整理し切れてなくて(゚Д゚)?になってる人
多数と思われるので、事件のあらまし(と注意点)の解説キボンヌ
同じ類の質問ループ防止のためにも(w
- 58 名前:57投稿日:02/10/18 19:36
- あ、事件が事件とは言え童話とかサヨとかの「思想がかってる」のはパスね。
狭山事件の事件としての特異性を解説するって意味で。
- 59 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 19:58
- 主犯の目的は被害者を消すこと。この一点のみ。
共犯は単純にカネ目的。
主犯には被害者が生きていては困る切羽詰った事情があった。
だが単に殺害しただけでは、その動機の点から正体が割れる可能性がある。
(そもそも女子高校生を殺す動機を持っている人間などそうはいない)
だから身代金目的の誘拐事件に仕立てる必要があった。
貨幣価値が違うといっても、当時20万円程度で殺人を請け負う人間はいないはず。
主犯が共犯に払った報酬は百万円単位だろう。
すると主犯の正体は、
@善枝さんに死んでもらわねばならないという動機を持ち
A殺害を引き受ける人間たちとの交流がある
B金持ちの男
ということになる。
- 60 名前:40投稿日:02/10/18 20:44
- >>42
私自身ミラーサイトは作った事ないのですが、ガイドライン板にミラーサイトを
作ってくれるスレがあるので、そこに依頼しています。
関係ない話でスマソ。。。
- 61 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 21:35
- 危険を承知で脅迫状を書き、家まで届けた(またはある場所へ取りに行かせた?)のは、
殺害目的のカムフラージュだったことに間違いはないだろう。
この事件が特異なのは、犯人(共犯?)がさらに身代金を取りに現れたこと。
カムフラージュにしては危険度が高すぎるが、真犯人にとっては動機の面を捜査される
ことがよほど致命的だったのだろう。
ということは、善枝さんの交友関係をあたれば真犯人に行き当たるのではないだろうか。
- 62 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 21:39
- うーん。
善枝さんのボーイフレンドの中に金持ちのボンボンはいなかったのかな。
ちょっと不良っぽい奴で、カネを握らせればヤバイ事だってなんだってやるような
子分がいるような羽振りのいい奴。
- 63 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 22:02
- そろそろ本当のことを書こうか・・・
サノヤの夜、犯人捕まっていた。
しかし捕まえてみたら犯人は、なんと刑札の身内。
やむなく刑札は証拠隠滅・捏造・デッチアゲ・・・
冤罪の道へと突っ走るのです。
- 64 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 22:24
- 当時の刑札は、今の北朝鮮当局の子供だましの発表のように突込みどころ満載だったりして。
- 65 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/18 22:57
- >>57
あらましに関しては、>1 にもあるとおり、
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sayama.htm
を、読んでもらうのが一番ではないかと。
簡潔に書ける事件(というより事件後が無気味というか不可解なのだが)じゃないし。
- 66 名前:金田一投稿日:02/10/19 00:04
- 殿岡駿星氏の著書「犯人」の後半にある、長兄への質問状に対する長兄からの
返答は、丁度ページが変わるせいもあり非常にドキドキしました。皆さんは
お読みになりましたか?
- 67 名前:名無しさん投稿日:02/10/19 00:39
- パッと見、馳星周とオモタヨ(ワラ>殿岡駿星
殿岡氏の著作は犯人「狭山事件」よりしか書いてないみたいだけど、何やってる人?
ぐぐるでも11件しかヒットしなかったし
www.google.com/search?q=%c5%c2%b2%ac%bd%d9%c0%b1&hl=ja&lr=lang_ja&ie=euc-jp&oe=euc-jp
- 68 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/19 01:51
- そもそも、佐野屋に身代金を取りに来た奴など居ないとは思えませんか?
- 69 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/19 13:25
- 大きくわけると
・長兄説
・石川説
・市会議員黒幕説
・農村因習絡み説
の4つ
上2つは根拠が薄いので下2つのどちらかか?
- 70 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/19 18:01
- 地元民ですが、中田健治さんに会いたければ農協主催の花の品評会に毎回
かかさず出ていらっしゃるようなので拝見はできますよ。
場所は皆さんよくご存知の堀兼の農協です。今度は11/3です。
- 71 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/19 18:33
- >>69
石川説・・・なんてありませんが、何か?
- 72 名前:1−531投稿日:02/10/19 18:36
- >68
思えますよ。
そう考えると、合点がいくことがいくつもあります。
- 73 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/19 20:05
- 掘兼中ソフトボール部は、まだあるのでしょうか?
キャプテンは、この事件を
知っているのかな?
- 74 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 00:20
- 考えれば考えるほど不思議な事件
- 75 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 05:41
- 考えるな、感じるんだ
- 76 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 10:17
- >>69
その4つ以外に「善枝さんの顔見知り主犯説」もありますよ。
- 77 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 11:33
- >>66
自分をスーパーマン的単独犯に仕立てて犯人扱いした上に妹との近親相愛疑惑までを
綴り、おまけにぶしつけで非礼千万な「質問状」を送りつけてきた素性も知れぬ
物書きに対して、律儀にもちゃんと「返事」を返した中田家の長兄。
彼は犯人ではありませんよ。もっとも真犯人の見当はついているかもしれないが。
- 78 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 13:52
- >>63は冗談だろうが、実行犯に元警官がいると推理すると、おおかたの謎が解ける
ような気がする(佐野屋で刑事を出し抜いた点など)。
仮に市議会議員が黒幕とすると、主犯が議員・共犯が警察官という
とてつもないスキャンダルとなる。
吉展ちゃん事件の失敗のあとだけに、当局は疑惑の眼が議員か元警官に向く前に
でっちあげ犯人を仕立てるしかなかったのでは?
- 79 名前: 投稿日:02/10/21 14:36
- この手の運動してる人って
何で真犯人探すより
冤罪を晴らす方に力が入るんですかね?
真犯人見つけた方が、被害者も浮かばれるし
一石二鳥なのに…
昔、某団体でこの問題の話とかしてた時からの疑問です
もうそういった団体とは縁を切ったんですがね…
- 80 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 14:38
- 「少時様」とは誰のことか、という疑問を持っている人が多いと思うが、
この地方では当時から「庄司」や「荘司」「東海林」姓の家が多かったと聞く。
それに姓でなくて名のほうで挙げると「正二」「昭二」「庄治」「章二」「昇治」「昭次」
などなど実に数が多い。
つまり犯人は「少時様」と書くことで、最初の脅迫相手が誰だったのかを判り難くする
捜査撹乱を謀っている(むろん最初の計画など偽装であるが)。
石川氏を誘導尋問した検事も「少時様」が誰なのか特定できなかったとみえて
石川氏に「たた適当に『少時様』と書いておきました」などと「自供」させている。
脅迫状を書いたのは漢字に造詣が深いインテリとの指摘があるが、「少時様」にも
犯人の用意周到さを感じさせる。
それと「少時」と書くことで、文を読む人間に「時間がない」(「佐野屋の男」もそう言っている)
という、心理的効果を狙ったのではないかという意見もあるが、いずれにせよ、
犯人は漢字の音読み・訓読み、そして万葉かななどに相当詳しい人物と見受けられる。
この脅迫状は、かなり推敲に推敲を重ねて練り上げられた「完全犯罪の象徴」でもあると思う。
- 81 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 15:16
- >>79
別にその某団体を庇うわけではないが、捜査権のない民間組織による真犯人追及は
限界があり、中途半端にやると「丸正事件」の正木弁護士のように逆告訴される
恐れもある。それに真犯人については支援者やジャーナリストたちの意見か別れていて
一様でないことが遠因かも。
別に真犯人捜査などやらなくても、当局に全証拠を開示させれば全てが明らかになると
思うが…
- 82 名前:79投稿日:02/10/21 15:30
- >>81
当局が全証拠開示したところで
真犯人はわからないですよね?
人権問題が絡むんで詳しくはあれですが…
某団体でやってた時
ある程度は理解し許せたんですが
余りにイデオロギーに凝り固まってて
辛かったんで…
もう一寸色々考えろよと…
- 83 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 15:30
- 佐野屋の男は「30分たてば帰らなくちゃならねえんだ」と言っている。
脅迫状には「1じかんごに車出ぶじにとどける」と書いてあるので、
つまり犯人のアジトは「車で30分の距離にある」ことになる。
だがこれは犯人の偽装工作だと思う。
つまり善枝さんを連れ込んだ場所は佐野屋のすぐ近くにあると思う。
刑事が男を捕まえきれず、検問にも引っかからなかったことがなによりの証拠。
OGの新居、ITの仕事場が佐野屋の近くにあるが・・・
- 84 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 15:55
- >>82
全証拠開示で石川氏の無罪は立証されると思うし、真犯人と真相にもかなり迫れるんでは
ないかと踏んでいるんですが。
もっとも、それだけに全証拠開示に当局は応じようとはしないのかも。
最重要証拠は、すでに破棄されているかも…
- 85 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 16:14
- I養豚所で働いていたことがある石川さんが逮捕されたとき、長兄はなぜ
「私はあの養豚所があやしいとにらんでいた」なんて言ったのかな?
どんな根拠があったんだろう?
I兄弟も石川さんも中田家の人間とは全く面識がなかったというのに。
それに「事件には共犯がいる」とまで言って、暗にI兄弟と石川さん共謀説を
匂わしている(I兄弟は一度別件逮捕されたがアリバイがあったので釈放されている)。
- 86 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 17:01
- >>79>>81
前スレの820を書いた者ですが、「捜査権のない・・・・」は現在はともかく当時の某団体は気にも留めていないでしょう。
気にする様なら「八鹿高校事件」など各地の「糾弾事件」は起きていないはず。
その彼らが、何も掴んでいないはずはない。
にもかかわらず、「詩歌を被告は無罪だ!」のみを念仏の様に唱える、そこに何かがあると私には思えます。
「真犯人探し」は彼らの大前提である「石川氏はただ単に被差別部落民であることを
理由に犯人にされたのであって、この事件に被差別部落民は一切関わっていない!」と矛盾したのではと
考えられます。
- 87 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 17:04
- >>86
「詩歌を被告は無罪だ!」→「石川被告は無罪だ!」
すまん、単なるパンチミス
- 88 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 17:13
- >85
>65を見て下さい。ここによれば、刑札の強引な
捏造を感じさせますけど。
長兄が刑札の捏造にのったのなら、あなたの
いってることにいきつくのかと。
前、前々スレ読んだけど・・・やぱ新情報開示がないと
どーにもなんねぇな。
なんか麻雀覚えたてみたいな気分。w
(もちろん皆さんの推理は非常に楽しませて頂いてます。)
- 89 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 17:40
- スレを読んで被害者の母親が不倫して出来た男が、動機の面からいって
最も犯人らしいが、彼の生活ぶりからすると脅迫状を書いたインテリという
犯人像には程遠い。共犯者を雇える金もないだろうし。
- 90 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 17:55
- >>86
養豚場の長男をめぐっては、有罪説・無罪説の両者がありますね。
たしかに彼が有罪だった場合、某団体には都合が悪いだろうが、
某団体が真犯人追及について及び腰なのは、それだけの理由だけでは
ないような気がする。
真犯人が母親の不倫相手の息子だとすると、そのへんに追及が及ぶと
困るのではとも思えるのだが、、、
- 91 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 20:08
- 戸口に挟んであった脅迫状を最初に見つけた長男がとらずに小学生の末弟に
とらせた、というのも解せない。
しかも長男は土間の椅子に腰掛けて夕食をとっている。
そして宛名が父親になっているのに最初に長男が読んでいるのもおかしい。
家父長制度が強く残る当時の農家で、長男が土間で食事するなんてことがあるのだろうか。
脅迫状と自転車は向かいの親戚の家(同じ中田姓)に投げ込まれていたのではないか。
中田家としては、犯人が間違って差し入れたものと思ったのと親戚に迷惑が及ばぬようにと
それを隠したのかもしれない(文面には「気んじょの人にもはなすな」とある)。
- 92 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/21 20:37
- >>72
1-531さんは亀井トムの「劇団おまわり説」にご執心だけど、仮に2日夜の張込みが
そうだったとすると1日夜が張込みの本番だったということでしょう?
ならばそのとき犯人は現れて逃げたはずだから(そうでなければ2日に自作自演劇を
開演する理由がない)、どちらにせよ犯人が危険を承知で現れたことに違いはない。
その場合、亀井説では1日の張込みは佐野屋ではなく中田家の「前の門」で行なわれた
ということらしい。事実次男も1日の張込みは「家の前でやった」と言っているし、
佐野屋の主人も「張込みは2日の一回のみ」と証言している。
すると脅迫状の文字「前の門」を「サノヤ」に訂正したのは刑札ということになる。
たしかにこの「サノヤ」の文字だけ他の文字とは筆跡が異なっているようにも感じられるが…
まさか、そんなことを刑札が本当にやるものだろうか…
- 93 名前:1-531投稿日:02/10/21 22:21
- >>92
今は「ご執心」ではありませんよぉ。
次男証言のように、1日夜に家の前で張り込みがあり、
さらに犯人に逃げられたとすると、
(2日の張り込みよりはるかに逃げ易い)
刑札は事件を甘く見て、チンケな張り込みで
みすみす犯人を逃がしたことになります。
当時の世情からすればまたーく許されない失態。
せめてもの言い訳として、大規模な張り込み
(事情にうといヨソモノやトーシロによるが)
をかわしたスーパー犯人を自演し、
被害者はそれ以前に殺されていたことにした。
中田家内の初期の証言や、2日夜の極めて不自然な状況を考えると
私はまだ、この幻想を捨て切れません。
「サノヤ」はどう見ても、
何者かが左手で書いたものだと思います。
しつこいようですが、
刑札は何でもヤルでしょう。
- 94 名前:1-531投稿日:02/10/21 22:49
- さらに、1日夜に逃走を成功させた犯人が、
脅迫状にも書かなかった「サノヤ」に現れるすべもなく、
犯人は後に??????だったのではないかな。
あまつさえ、そんなところに次女が本物の20万円を
持ってくるわけもなく、裏で事情を知った仲間が
のこのこ抜け駆けして、張り込みの中お金を取りに現れ、
くさい台詞を残して何も取らずに立ち去る・・・
なんてことはあり得ないと思っています。
要するに、オリジナルの脅迫状に「サノヤ」の文字がなかったと仮定すると、
2日夜の張り込みは当然刑札の自作自演ということになり、
犯人はどこかで、首をひねりながらうすら笑いを浮かべていたのです。
- 95 名前:1-531投稿日:02/10/21 23:21
- 自分が持参した万年筆を石川宅の鴨居の上で「発見」したり、
自分で隠した鞄を人に発見させたり、
他の証拠品を特定地域に向けてバラ撒いたり、
内田幸吉に代表される爆笑偽証人の数々・・・
変死者たちも、 じつは・・・
- 96 名前:79投稿日:02/10/22 07:08
- 電波2から飛んできたのでここの流れをきちんと把握してなかったりしますが
>>84
真犯人は自殺者で警察が体面のために
犯人をでっち上げた以外考えられなくなりませんか?
生きてる場合真犯人は誰かを突き止めてればそっちを捕まえるでしょう?
最重要証拠を破棄ってのはいろんな人が言ってましたが
他の問題でも証拠がなければ破棄したんだって某団体では言ってたんで
それは…
余り書くと何人かには誰かばれちゃうので
>>86
そうですね
ミラーサイトもあるようですし
全部読んで流れを理解したらまた書きます
- 97 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 11:40
- >>96
変死者を中田家の次男まで含めると、真犯人が自殺した人間とはいえなくなる。
それにもう一度脅迫状を見て下さい。
この文章を書いた人間は、他の偽装工作と併せて完全犯罪を狙っており、
そんな犯人が簡単に自殺するとは思えない。
おそらく主犯はまだ生きていると思う。
この事件の奇怪さを整理すると
●警察は真犯人(主犯)を逮捕できない事情があった、と思えること
●中田家側も真犯人を知っていながらそれを明らかにできない、という事情があったらしいこと
●警察が偽装証拠で犯人をでっち上げたために、その後の不審死を見過ごしてしまったこと
●無罪の証拠が揃っているのに裁判所はかたくなに石川氏の再審に応じないこと
つまりこの「狭山事件」の構造は、被害者家族の協力のもとに警察が事件の真相を隠した上に
代用犯人をでっち上げ、裁判所もそれに追随したという一般犯罪事件としては稀代の内容といえる。
- 98 名前:79投稿日:02/10/22 16:12
- >>97
ん?煽ってると思われたくないんでああいう書き方をしました。
俺が言いたかったのは、>>86とほぼ同じです
この問題以外にも色々見聞きしたけど
某団体における運動?の胡散臭さを一寸書きたかったんですよ
そこで色々嫌なことがあったりして
(主に運動のあり方でしたが、この事件の捉え方とかもね)
と言うのが理由かな?
因みに俺も犯人は死んでないと思う
- 99 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 17:23
- >>93
吉展ちゃん事件の記憶がまだ新しいころに起こった事件。
「刑札は事件を甘く見て、チンケな張り込み」などをするはずがないと思う。
裁判で警察幹部は「一日夜は狭山署員数人で念のため佐野屋に張込んだ」といっているが、
宴会芸の練習じゃあるまいし、脅迫状にある「五月2日の夜12時」が
「五月1日午前0時」にもとれるというのなら、仮に犯人がやって来る可能性が
1%であったとしても、実際にやって来て取り逃がしでもしたら取り返しがつかない。
しかも脅迫状で犯人は「車出いく」といっているのに、である。
数人の刑事では、車で来た犯人に追いつけるはずがない。
これだけの営利誘拐事件で県警幹部の指示を仰がず「念のため」に張込みをするなど、
いくらなんでもありえないと思う。
- 100 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 17:26
- >>99
「五月1日午前0時」にもとれる→「五月2日午前0時」にもとれる
- 101 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 19:29
- ブライアン・デパルマ監督の「愛のメモリー」というアメリカ映画をご存知だろうか。
狭山事件の謎を考えていると、必ずこの映画を思い出す。
少女の営利誘拐事件に隠された周到な偽装計画と怨念。愛憎にまみれた親と子の苦難の年月。
どこかにている部分があると思うのだが…
ちなみに原題は「obsession」(強迫観念)。
- 102 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 20:18
- >>56でも指摘されていたが、
脅迫状に1日か2日かどちらともとれる書き方をしたのは犯人の策略か。
たしかにこう書けば警察は2日とも張り込むはずと読んだのかもしれない。
甲斐仁志氏は数ヶ月前に起こった偽装誘拐殺人事件を参考にしたと書いている。
この事件でも脅迫状が届いたが書かれた日付けが不明で「明日」が何日を指すのか
分からないので「念のため」警察は2日間張り込んだ。
ところが犯人が現れなかったのと被害者が成人だったので、偽装誘拐と見破られた。
狭山事件では、これを避けるために警察に前日も張り込ませ、その配置を知ることで
張り込みの「穴」に危険を承知で現れた。という甲斐氏の推理は当たっていると思う。
ただ、1日の張り込み配置は警察と家族しか知らないはずなので、そのどちらかに
犯人一味か協力者がいたような気がするが。
- 103 名前:狭山住人投稿日:02/10/22 20:40
- 真犯人は自殺者説は、地元でも多数派です。今でも月1回ぐらい
の割合で、この事件を調べる市民団体(?)の方15名程度を
見かけますよ。しかし住人としては土曜日に狭山市駅で集会を
開いている特攻服の方が気になります。なんでも15年振りに復活
した「特攻狭山」というグル−プらしいのですが、詳細は不明です。
- 104 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 21:17
- 地元の真犯人自殺説というのはおそらくOG氏を指しているのだろうが、
彼は共犯者か嵌められた従犯者である可能性はあるが、断じて主犯ではない。
OGやITにあの脅迫状の作文は絶対にできない。
主犯は自分に捜査の手が伸びないよう、見事に警察の弱点を突いている。
家族が彼のことを話せないことも計算済み。
自殺するようなヤワな人間には、こんな大それた事件は起こせませんって。
- 105 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 22:37
- >>104
精液は?
- 106 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/22 22:55
- 善枝さんを乱暴し死に至らしめ営利誘拐事件にでっち上げ、
警察も巻き込んで真相を歪曲し、無実の人間に死刑判決まで降させたので
司法も絡まり調書も開示できない。
謎だ謎だと囃し立て推理小説ヲタが祭りを始めると
更にヲタが増殖し素人推理で悦に浸る。
事件の顛末は概ねこんな感じか?
- 107 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 09:11
- 推理小説よりは高等。
- 108 名前:昔話投稿日:02/10/23 11:34
- >>101
ジュヌビエーブ・ビジョルド主演でしたっけ。好きだったんですよ。コーマとかも良かった。パンチラもあったし。
「愛のメモリー」は邦題は松崎しげるみたいで変でしたけど、面白い映画だったな。相手役は「まごころを君に(アルジャーノンに花束を)」の人だったっけ<あとで調べよう。
確か1カットでヒロインが成人女性から子どもに戻っていくシーンがすごく面白くって、昔8mmフィルムで真似したものだよ。
そうか、狭山事件の謎を彷彿とさせる映画でしたか。レンタルであるかな。も一度見てみよう。
そう云えば、帝銀事件、吉展ちゃん事件、三億円事件、大久保清事件、いずれもTVドラマ化、映画化されているのに、狭山事件はあまり記憶にありませんが、ありましたっけ?あまりに生臭くて映像化不可能なのか?
- 109 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 13:45
- >>108
生々しいのと差別問題が絡んでいるんで、テレビでは無理。
解放同盟が製作した映画では「狭山の黒い雨」と「造花の判決」というのがある。
「〜黒い雨」の方は以前各地で上映会などが盛んに行なわれていた。
現在、ビデオ化されているのは「造花〜」のほうだったと思う。
これは解放同盟の事務所に行くと無料で貸してくれるらしい。
- 110 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 14:18
- >>105
善枝さんは乱暴されたのではなく合意の上だったというのは多分間違いないと思う。
それは善枝さんが激しく抵抗したあとがないことと、強姦時には必ず残る太もも内側の
内出血がなかったことによる。
それに父親が証言しているように、善枝さんは男勝りのスポーツ・ウーマンで、
見知らぬ男のいいなりになって付いていくような性格ではないのと、トマトと白米(おにぎり?)
の接待を受けて、それを食べていることをみても強姦などではないことが分かる。
ではB型の血液型は元作男というと、地元の人に聞いてみても二人が付き合っていた
という事実がどうしても確認できない。
それどころか元作男は性的な悩みを抱えていて、結婚前にそれを苦にして自殺したのでは
ないかと言う人もいるくらいだ。性格的にも気が弱くお人よしで、とても女子高校生と
浮気するなど考えられない。ただ、お人よしの性格が災いして事件の共犯に仕立てられた可能性
はあると思う(脅迫状を書いたことと新居の提供)が、真犯人ではないと思う。
事件の日、誕生日のお祝いを口実に善枝さんをデートに誘い、トマトなどを振舞って
性交したのは、やはり彼女のボーイフレンドのひとりだったのではないかと思う。
そのボーイフレンドが金持ちの息子(たとえば医者の息子)ならば、犯人像として
ぴったりするのだが。警察は善枝さんの交友関係をちゃんと調べたのだろうか。
有力者の息子だからといって二の足を踏んだことは本当にないのだろうか。
- 111 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 14:32
- 二の足は踏んでないが、第三の足は使った・・・・・・
- 112 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 14:42
- 複数犯でそれぞれの接点があまりなく、被害者を殺す動機もない連中が実行犯
だった場合、主犯は犯行時には完璧なアリバイがあるはずだから、仲間割れでも
しない限り、真相が発覚することはまずないだろう。
仲間割れは大抵金の分配をめぐって起きるが、元作男の自殺は、主犯がそれを先回り
して口封じしたものだと思う。薬研坂での目撃証人Tもあるいはそうかもしれない。
- 113 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 16:30
- 主犯にとって血液型がB型で、被害者家族と接点がある元作男が疑惑を持たれたまま
死んでくれるのが事件の「解決策」としてもっとも「理想的」だったに違いない。
もしさらに警察が犯人追及をするのならと考えて、養豚場の兄弟に捜査の眼が
行くように犯人はいろいろな「仕掛け」を施している。
スコップしかり、野犬狩りの秘伝・「ひこつくし」しかり。
そして実際、養豚場の兄弟は一度逮捕され、被害者の兄も「養豚場が怪しい」と公言
している。石川氏も最初は「3人でやった」と自供させられている。
警察も当初は石川氏を含めた養豚場関係者の数人での犯行という筋書きを考えていたようだ。
ところが、真犯人が仕組んださまざまな「偽装工作」があまりにも念入りすぎたため、
複数犯だとどうしても自供につじつまが合わなくなり、うまいシナリオが書けなくなった。
それで仕方なく石川氏単独犯ということに変更し、あの有名な「死体の逆さ釣り」などを
含む奇想天外な脚本を仕上げてしまったのだろう。
警察・検察が作ったそのフィクションを裁判所は本当にノンフィクションと勘違いした
だけなのか。それとも知っていながら架空の物語作成に協力したのか。
- 114 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 17:10
- 疑問なんだが、脅迫状や被害者側は何故警察をあんなに信頼しているんだ。
警察や軍(所属していた人は別ね)が頼りにならないって分かっているでしょう。
脅迫状は近所の人ではなく「親戚や身内に話すな。警察にも話すな。」
なら分かるんだけどね。
被害者側も普通は親類や身内に相談してからしょうがないから警察に届けるよな。
頼れる人がいればそちらのツテを頼ってみたりもするけどね。
どうしても速攻で警察に届け出をしたのか分からない。
- 115 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 17:53
- >>114
確かにあの読みづらい文を読んでわずか5分後には家を飛び出して駐在所に走った、
というのはどう考えてもおかしい。
普通なら最低30分は家族で協議するはずだ。
おまけに庭には犯人がまだ潜んでいるかもしれないというのに(父親もそう思ったと
法廷で証言している)。
この点について長兄は、高裁で弁護士からかなり突っ込まれているが、なんともしどろもどろ
の証言で、その理由がはっきりしない(ここから長兄主犯説も生まれている)。
巷間伝えられている、脅迫はもっと早い時刻だったというのが本当なら、造られた「自供」に
そって造ったストーリーに脅迫状発見時刻を合わせたのでこうなったのではないかと思う。
駐在所に父子がついた時刻が記録に残っているため、これは動かせない。
多分、犯人が7時過ぎに中田家をの住所を聞きに来たと言う内田証言をストーリーに
組み入れたため、このような不可思議なことになったのだと思う。
- 116 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 18:25
- それともうひとつ、長兄が土間の長椅子に腰掛けて夕食の天ぷらうどんをすすっていた
というのも、なにかあればすぐに駐在所に走る準備をしていたからだと思う。
それまでは誘拐の脅迫を受けてはいても半信半疑だったのが、脅迫状を見て
「やはりそうか」とすぐに家を飛び出したのだろう。
そうならば、単に少し帰りが遅いだけの妹を捜しに豪雨の中を車を走らせ、見つけられずに
「気が動転して」帰宅し、家族に「善枝は“やっぱり”いなかった」と言ったというのも
うなずける(長兄は高裁でこの不審な言動を問われてまともに答えられなかった)。
つまりそのときすでに中田家は誘拐の脅迫を受けていてのだと思う。
問題は警察と中田家が、なぜ最初の脅迫時刻を隠したか、だ。
ここから荒唐無稽(と思える)説がいろいろ出てくるわけである。
- 117 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 21:25
- 犯人は被害者家族の動きを完璧に知り得る人物だった思う。
すなわち被害者家族の「気んじょの人」であり「刑札」にも近い人物。
それで警告を無視して家族が誘拐・脅迫の事実を近所の親戚と警察に
知らせたことを犯人側はいち早くキャッチして、その報復に娘を殺すことを
警察か家族に告げたのだと思う。
犯人に知られたことは、何か警察にミスがあってのことだったかもしれない。
このことは家族にとっても警察にとっても被害者殺害の責任があることになり、
強い負い目になったことと思う。
脅迫時刻をずらしたのは、このへんに理由がありそうだ。
- 118 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 21:43
- >117
それは違うと思います。
(とりあえず上2行を除く)
>116
刑札は選挙関連で忙しく人手がなかた。(犯人の思惑)
事件発生時すぐに対応しなかた。
最初から負い目を背負うことになた。
→→脅迫時刻を遅らせた・・・
- 119 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 21:51
- >>118
営利誘拐事件ですよ。
いくら田舎の警察とはいっても、選挙違反の捜査とかはすべて後回しにして
すぐ捜査を開始するのでは?
逆に慣れない刑事が張り切りすぎて派手に動いて犯人側に気付かれてしまった
と考えた方が自然だと思う。
脅迫状は第一次脅迫時のもので、第二次脅迫は電話などで行なわれたのでは
ないかと思う。
- 120 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 22:50
- >119
昔の田舎刑札ですので・・・
- 121 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/23 22:55
- といいますか、
犯人は中田家が刑札に知らせたからヨシエさんを殺したのではないと、
私は思っております。
- 122 名前:金田一投稿日:02/10/23 23:25
- 自殺した元作男O.Gが被害者の実父という説は・・・?
- 123 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/24 01:19
- ところで、現在も生きている関係者の中で
善枝さんを殺害した真犯人を認知している人物は誰と誰なの?
- 124 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/24 10:14
- >>120
世間を震撼させた吉展ちゃん事件からまだ1ヶ月。
営利誘拐事件が発生して、田舎警察の狭山署だけで捜査を開始するはずなど考えられない。
事件発生後、ただちに埼玉県警に連絡が行き、県警幹部の指揮の元に捜査はスタート
したはず。この点は数多くの証言で裏付けられている。
かかる状況下で、1日夜に狭山署の刑事数人で「念のため張込みのリハーサルをやった」
などという話が信じられるはずがない。万一、犯人が現れて取り逃がした場合の責任は一体
誰がとるというのか?警察という官僚組織を考えるとこれがあり得ないことが分かるだろう。
1日に張込みをしたのなら、それなりに多くの刑事を配置した緊張したものであったはず。
そこでなにがあったのか?
警察が1日夜の張込みを隠したがっていることは裁判記録を読めばよく分かる。
ポイントは、脅迫状の日時指定が「4月29日、前の門」から「五月2日、サノヤ」と
と訂正されていたことにあると思う。
- 125 名前:124投稿日:02/10/24 10:30
- 警察の初動捜査の失敗が事件を複雑にした根本原因だと思う。
これは警察が脅迫状の偽装にまんまとひっかかったからだ。
犯人としては、吉展ちゃん事件をヒントにこの事件を身代金目的の営利誘拐事件と
偽装する必要がどうしてもあった。
そして身代金を受け取りにいったが警察の張込み
に気付き、逃走したというストーリーを作り上げさえすれば、吉展ちゃん事件に続く
警察の大失態となり、犯人逮捕にあせった警察はOGやITに捜査の眼を向けるはずと
読んでいた。
そのためにOGとIT二人に疑いがかかるよう、偽装工作を施していた
わけだ。実に用意周到・沈着冷静な完全犯罪計画である。
警察機構の事情に詳しく、警察組織がどういうメンタリティのもとに活動するかを熟知
したものでなければ、この計画は立てられるものではない。
- 126 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/10/24 10:50
- そうでもないよ。
- 127 名前: