Counter
[新しく発言をつくる] [EXIT] [教会学校]
このページにあった議論は削除させていただきました。

  テーマがあまりにも掲示板の趣旨と離れてい... 管理人です 2002/06/08 04:06:22
  ├このページの分を削除するなら9ページの分...2002/06/08 07:33:35
  ├霊波之光の二代目は在日のチョンです。養子... 霊波之光の日本人信者 2002/06/15 14:33:43
  │├韓国人や中国人は死んだ者は死んでも悪人と... 霊波@名無しさん 2002/06/18 19:58:51
  ││├ちょっと思ったのですが、霊波に限らず「カ... 非信者 2002/06/19 10:11:01
  │││└霊波@名無しさんと非信者さんの意見に同感... 波瀬 2002/06/19 13:16:23
  ││├旧姓ですが谷川みきという文京1班の組長はア... 霊波@名無しさん2 2002/06/19 21:03:53
  │││└霊波之光最低パート2で気が違ったように「... 金を返してもらえない信者 2002/06/20 20:23:49
  │││ └谷川の件について教会当局には見解を改めて... 霊波@名無しさん 2002/06/21 07:11:18
  │││  └霊波之光は非常に危険なカルト団体ですから... 金を返してもらえない信者 2002/06/21 20:30:41
  ││└私は決して霊波を肯定するものではありませ... 新しい歴史教科書支持者 2002/06/26 01:59:34
  ││ ├大変同意します。 反霊波 2002/06/27 01:01:55
  ││ │└一日でも早く、一人でも多く貴方のような方...2002/06/27 12:44:33
  ││ │ └朗報です。 霊波撲滅支持 2002/06/30 11:47:24
  ││ │  └「霊波之光を倒せ」は早速見に行きました。... 野田市民 2002/06/30 13:15:04
  ││ └今日は、私も新しい歴史教科書を支持する者... 昔の信者 2002/06/27 18:15:03
  ││  └レス頂きありがとうございます。 新しい歴史教科書支持者 2002/06/27 22:38:50
  ││   └丁寧な御返事を頂き大変嬉しく存じます。 昔の信者 2002/06/29 07:55:55
  │└霊波之光の本山で御札作りの奉仕をしたこと... 特命希望 2002/06/28 02:35:11
  │ ├私の知人が別の板に投稿しましたが、バーべ... この噺の発端者 2002/06/28 06:09:49
  │ │└奴等にしてみれば福利厚生感覚なのでは。 一般の会社的に考えると 2002/06/29 06:44:47
  │ └御札つくりの奉仕をしている人の中にはわざ... 霊波@名無しさん 2002/06/29 06:32:55
  │  └結局いろいろなところで曖昧なところがあり... 非信者 2002/06/29 07:44:24
  │   └追伸 非信者 2002/06/29 07:48:39
  └どな内容が載っているのかはわからないが霊... 霊波@名無しさん 2002/06/19 21:52:06

管理人です 2002/06/08 04:06:22 [返事を書く]
テーマがあまりにも掲示板の趣旨と離れているため削除させていただきました。ご了承ください。
2002/06/08 07:33:35 [返事を書く]
このページの分を削除するなら9ページの分も削除されたほうが
良いのではないですか?
霊波之光の日本人信者 2002/06/15 14:33:43 [返事を書く]
霊波之光の二代目は在日のチョンです。養子なんです。
初代教祖には男の子が生まれなかったんで、日本に戸籍の無い在日
の子を養子にもらえば実子として届け出ることが出来たので好都合
だったのです。
月曜の閉門日に神聖な御神域内で焼肉パーティーをしたりでデタラメ
です。韓国の文化なのかも知れないけど日本でそういうことするか?
日本人を憎んでいるので日本人信者を騙して金を巻き上げたり、神通力
なんか無いのに奉仕と称して無料で肉体労働させてこき使ってます。
早く半島に帰って欲しいです。
霊波@名無しさん 2002/06/18 19:58:51 [返事を書く]
韓国人や中国人は死んだ者は死んでも悪人という死生観を持っているが霊波も死んだ宮本良子をはじめとして在日韓国人が多いので不幸にしてガンなどで亡くなった人を貶めるうわさをよく流しています。
1 元大洋ホエールズコーチの大杉勝男さんの場合は大杉さんにはどうしても許せない人がいただから亡くなったのだという話でした。
私としては数週間の命が数年「伸びた」わけだから2回もガンから「救われた」のだから3回目で亡くなってしまったのはそれはそれで仕方がない事だと思いましたがうわさまで立てて大杉さんを貶める必要があるのかな?と思いました。
2 私のケンカ相手だった板橋の説教者渡辺澄衛が死んだときも渡辺が元旦に奥さんの班長とケンカしたからだとかウワサがたちました。
それが原因で渡辺が死んだとはとても思えませんしこういったウワサを流す奴も奴です。流したのは今東京北1地区長をしている根本一男です。彼は青年部時代から影の実行部隊として気にいらない人物の追い落としや脅迫を行ってきた男です。
非信者 2002/06/19 10:11:01 [返事を書く]
ちょっと思ったのですが、霊波に限らず「カルト」といわれるような
団体には、どこもそういうところがあるのではないでしょうか。
私は専門家ではないので、あまり確信を持って言えるわけではありま
せんが、その団体に引き止めておく理由というか、団体を正当化させる
理由にはもってこいだと思うのです。「信仰が足りないから」もっと
がんばらせる、辞めさせない。カルトが信者を洗脳する手段ですね。
どこのカルトもやっていると思うのですが、霊波はそれがとても目立ち
ます。ようするに「ヘタクソ」なんだと思います。
病気が治るとか奇跡が起こるとか大袈裟な売り文句のために、集まって
くる信者も重大な悩みを持った人が多いわけで、当然霊波はてこずり
ます。つまり【救えない信者が多い】ということです。それを押さえる
ために「信仰がたりなかった」というウワサを利用する。その数が、
多いから目立つ。こういう感じではないでしょうか。
なんでもそれで済ましてしまうところが幼稚な団体であるという証明
ともいえると思います。このようなカルトに騙されてはいけません。
波瀬 2002/06/19 13:16:23 [返事を書く]
霊波@名無しさんと非信者さんの意見に同感です。霊波之光というのは確かにカルトだと思います。
ただ霊波之光というものは、他のカルトが余りやってないこと、つまり神様の力で病気が治るという
ことを全面的に打ち出しています。そのせいで信者が騙されて入るわけですが、もともとそんなインチキ
が通用するはずも無いので、ガンやエイズや肝炎などで亡くなった方は、その人を攻撃してその人の
心がけが悪かったから神様が治してくれなかったと言い訳するわけですね。
でも、自分を守るために、自分が騙した相手に「死者に鞭打つ」わけですから、すごい犯罪を犯してる
わけですね。これが「手かざし系」のカルトなら「手かざしした人の責任に出来る」わけですが、霊波之光
では、まさか「神様が無能だから治らなかった」なんてことは到底言えませんからね。
そこで噂を流して犠牲者を悪者にするわけですが、たしかにヘタですね。
インターネットの無い時代では、それも有効だったのですが今の時代ではどんどんバレちゃうのですね。

霊波@名無しさん2 2002/06/19 21:03:53 [返事を書く]
旧姓ですが谷川みきという文京1班の組長はアムウェイで多数の同級生を巻き込んでうまいシルをすっていた人物です。彼女は北海道天塩郡豊富町の出身で北海道稚内高校の出身者ですが彼女は要注意人物であると稚内高校の同窓生の間では名前が出回っています。
それを知った私の友人がこの事について取り上げたところ当時東京北1班の青年班長の無関康浩と恋人の組長の指宿由美は自ら実行部隊となり友人の追い落としを図りました。
友人は無関の悪行を何が何でも公開してほしてと言われたので私は告発をしています。
無関も指宿もアムウェイを信者達にすすめているようで指宿の友人だったOはこれと無関が嫌いなので指宿と袂を分かったようです。
東京都北区の皆さん北2班の無関康浩が来た場合詐欺行為に巻き込まれる場合があります。注意して下さい。彼は職を転々としていて金がありません。
詐欺行為の常習犯です。彼には近づかないようにしましょう。
金を返してもらえない信者 2002/06/20 20:23:49 [返事を書く]
霊波之光最低パート2で気が違ったように「私は本人では有りませんが、谷川みきという人物は存在しません」とか何とか訳の分からん
ことを言ってたのが居たけど、その女ですかね。
自分は全然関係ないけど、同じ班の別の組長(女)からアムウェイを勧め
られたことが有ります。扶洋薬品の美顔器と言い、アムウェイと言い、
霊波之光もここまで落ちたかという感じです。
あと、これも同じ班の別の組長(男)だけど、職を点々として金が無いから
奉仕のときなんか他の信者から金を借りまくってました。
私も2回ほど、1300円と5000円を貸したけど、何回催促しても
絶対に返さないというひどい奴でした。こういうのが多いんですね。
霊波@名無しさん 2002/06/21 07:11:18 [返事を書く]
谷川の件について教会当局には見解を改めて求めたところ
人をだましたという罪については御守護神様2代様にお詫びすれば済むというものではなく社会的にもきちんと償いを法的にも人間的にもしていかなければならない、これが常識人なのだという回答でした。
そういった役員にはお諭しがあるとも言っていましたがそんなものあったって被害を受けた奴等が救済されるわけではないしお諭しなるものがあるとも私は全く信用できない。
金を返してもらえない信者 2002/06/21 20:30:41 [返事を書く]
霊波之光は非常に危険なカルト団体ですからね。貴方の勇気と尽力に賞賛と感謝です。ヘタに物を尋ねると何をされるか分からないので私などは泣き寝入りです。せいぜいネットの掲示板に書き込むか、総合スレッドで誰かが発案したビラ貼り程度しか出来ません。
でも、「そういった役員にはお諭しがあるとも言っていましたが・・・」ですか、まだ当局はそんな馬鹿なことを言ってるんですか。お諭があれば奴だって金を返してくるはずですが、全然返さないどころか外の人からまだ借りまくってます。これで分かる通り、諭しも神通力も無いですよね。貴方の意見に全面的に同意です。
新しい歴史教科書支持者 2002/06/26 01:59:34 [返事を書く]
私は決して霊波を肯定するものではありませんし、あの欺瞞性、矛盾に満ちた所業に心より憤りを覚えています。
又極々当然、自然な問いかけや質問に対しては黙して語らない一見人格者のような信者にも偽善の匂いを感じずに入られません。
しかし霊波関連の板で散見されるこの類の書込みには非常にいやらしさを感じます。むしろ正論めかしたこういった表現法こそ韓国等の得意なプロパガンダ法だからです。
やり方から見る限り表面は穏やかで内実はえげつない霊波のほうが
日本式、韓国朝鮮問題を振りかざす方々の方がやり方としては非常に韓民族的です。w杯をみても他国の評価も同じです。
あなた方が日本人なら支持を得られる、品性あるカキコミをすべきです。
反霊波 2002/06/27 01:01:55 [返事を書く]
大変同意します。
この問題以前に、関連板で見られる冷静さや品性のない書き込みに
非常に気分を害されます。私も霊波に対しては心からの憤りを感じて
いますが、辞めた方や不満ある方同士のやりとりとは思えないような
やりとりをみていると、霊波そのもののようにも感じます。
別の板で話題になっていましたが、常識的意見が批判されているのを
みていて、なぜこんなに歪んでしまっているのだろうか、と感じて
いました。
批判しているつもりが霊波と同類、またはそれ以下になっていることに
気がついていただきたい。また、偏った暴力的な表現で威圧し、多くの
被害者の方が書き込みを躊躇してしまうような板にしないで欲しいと
思っています。
しかしながら、おそらく同一の人物がこれらを書き込みしていると思わ
れるので、相手にしないのが一番良いのかもしれません。
2002/06/27 12:44:33 [返事を書く]
一日でも早く、一人でも多く貴方のような方が増えて霊波関連の板が気持ちのよい場所になることを願います。
事情は人それぞれでしょうが書込みの中にはウンザリさせられるものが多すぎです。いくらネット上でも第三者が見たらどう感じるかを少しは意識して欲しいと思います。これは擁護派、非難派の両方について全く同様にいえることです。
霊波撲滅支持 2002/06/30 11:47:24 [返事を書く]
朗報です。

ここでの書き込みは、確かに教会学校さんにはご迷惑だろう、とは思っていたのですが、まともに話し合える場所がなかったため、
削除されてもこうして書き込みが続いているのだと思います。
前回削除されたときの投稿にもあった、「宗教論争掲示板」のサイトに
「霊波之光を倒せ!」という板を作っていただけたようです!
URLは、http://www.jade.dti.ne.jp/~shukyo/
です。ここで書いてしまうと、同様の荒らしもくるでしょうが、気持ちを新たに、徹底して相手にせず、有意義な議論や疑問点の追及が
できる場にしていこうではないですか。
野田市民 2002/06/30 13:15:04 [返事を書く]
「霊波之光を倒せ」は早速見に行きました。感激です。少し目が潤んじゃいました。私は元信者です。私も霊波之光の被害を受けました。
以前この掲示板で削除される前だと思うのですが、2・3人の方が作ってくださるようにお願いしてる事実を知りました。ある方はメールで
お願いしたようですね。そこで私も「いつまでも口先だけじゃないぞ」と発奮して、私もメールでお願いしました。なんかよく分からないけど
とても嬉しいです。お知らせくださってありがとうございました。
ところで同意です。荒らしを相手にせず、有意義な議論をしたり、疑問点を持ち寄って解決出来る様に努力したいと思います。
昔の信者 2002/06/27 18:15:03 [返事を書く]
今日は、私も新しい歴史教科書を支持する者です。しかし、霊波関連
に付いては、やや意見が異なります。人それぞれ辞めた事情も違います
し、受けた被害の程度も違いますから、私に取って不可解な意見も
その人の事情がそうさせている場合も有るからです。
それを単に不快と言っては独善になってしまいます。霊波之光が
日本的だとは思えませんので私は二番目の方の意見を尊重します。
新しい歴史教科書支持者 2002/06/27 22:38:50 [返事を書く]
レス頂きありがとうございます。
霊波についてはあくまで表面、現象上が悪い意味での日本的な部分があるという意味で申し上げました。此れは神道に形式が似せてあるということではなく、表はあくまで穏やかに平和にしながら実態はアクドク物事を進めていくといったことで特に今の政治や立法に多く見られると思ってます。被害の程度については仰るとおりでしょうが、ホントに不運な方、他人事ながら何とかしてあげたいと思わせる人は矢張り極一部だと思います。大多数は極論すれば自分にも甘さはあったのだからと少し冷静になるべきだと思うのですが。
長々すみません。又よろしくお願いします。
昔の信者 2002/06/29 07:55:55 [返事を書く]
丁寧な御返事を頂き大変嬉しく存じます。
たしかに貴方の仰るとおり、被害を受けた方の中には甘さもあり、同情できない人もおります。
しかしながら、騙した側の霊波之光を非難するだけの権利は有していると思うのです。
そして、その発言が新たな被害の発生を抑えることにも繋がるので私としては良いことだと思っている
次第です。
先日のインドネシア訪問のテレビ番組で「戦争中は日本軍や日本人に大変親切にしてもらった。
日本人はみんな親切だった」と仰るインドネシア人が居ましたが、今の若い人には理解不能でしょう。
歴史の一面だけを教えられてきたわけですからね。それと同じく霊波之光に心酔している信者さんは
一面の真実しか知らないか、あるいは捏造された事実を信じているのかも知れません。
そういった人たちにも何とかして真実に目覚めて欲しいと願っている次第です。今後とも宜しく
お願い致します。
特命希望 2002/06/28 02:35:11 [返事を書く]
霊波之光の本山で御札作りの奉仕をしたことがありますが、前の日から
肉も魚も食べてはいけないと言われてそのとおりにしました。
神様がそういったものを嫌うからというだけでなく、動物を殺して
食べると体がけがれるからだと教わりました。
それに、御神域の中はベンチのあるところ以外は飲食は禁止のはず
です。
信者さんには厳しい規則を守らせて、それらしい雰囲気を作って
自分たち経営者は神聖な御神域内で焼肉パーティーですか。
あきれてものが言えません。その話は私も聞きました。
聞いた話ではRHKホールの前の広場で行なったそうです。
いくら閉門日で信者さんは立ち入り禁止だとしても、見られないから
しても大丈夫と考える二代様は神様のことをなんとも思っていないの
でしょうね。
この噺の発端者 2002/06/28 06:09:49 [返事を書く]
私の知人が別の板に投稿しましたが、バーべキューパーティーは
本当です。ただ日曜日に信者が帰宅した後と聞いてます。(ある教会員より)RHKホール前の大画面に二代目大好きの野球のナイター中継を写しながらということですから閉門日ではないはずです。
基本的にパリーグしか月曜はしませんからね。
教会員が悔しくて教えてくれた理由はその費用が賛助会のお金から
出ていたためです。
一般の会社的に考えると 2002/06/29 06:44:47 [返事を書く]
奴等にしてみれば福利厚生感覚なのでは。
登山にせよバーベキューパーティーにせよ彼らからすると福利厚生感覚、会社でのレクレーション感覚なのでは。
登山なら社員研修ともとることができるわけで。
こういった形で税務申告しているのは間違いないようだ。
福利厚生費とか中元歳暮は減らしてもっと値段をやすくしてくれよという人は最近は増えてきています。
そんな事するならもっと賛助会費の基準を下げてくれよと言いたいですな。
宗教法人といえども所詮は一般の会社と変わらないものと私は考えています。
宗教法人ですから信者から巻き上げたカネで勝手放題しているのは霊波に限らないとは思うが。
霊波@名無しさん 2002/06/29 06:32:55 [返事を書く]
御札つくりの奉仕をしている人の中にはわざとかつおぶしとかえびとか入ったお菓子などを他の奉仕者に食べさせて密告して追い出す女性組長が現実にいるのです。
もっともソーセージとかハムとか練り物は許可されているそうで基準的なものがよく分からないというものです。
教会ではそういったものが入っていない給食を希望者には有償で食べさせているようですが。
自分だけ霊波を頂きたい、他人は陥れても構わないのだという体質こそが今信者の減少や御神域内でのスリの横行を招いているのです。
非信者 2002/06/29 07:44:24 [返事を書く]
結局いろいろなところで曖昧なところがありすぎ、宗教ごっこで
あることがよくわかりますね。

思うに、教祖一家が金儲けしたいばかりに、自分達の管理できる
限界を超えてやたらめったらと勧誘行為しすぎたのだと思いますよ。
本来信仰というのはそうそう気軽に持つものではないと思うのです。
「ちょっとやってみるか」とか「漠然と幸せが欲しいから」という
気持ちで信仰を持ってはいけないと思うのです。
信仰の本当の意味を知らずに入信したり、飽きたら辞めればいいや、と
いう気持ちで入信するから、自分だけが幸せに、という態度の人や、
信者減少、ということになるのではないでしょうか。

ただ、私は信者の方を批判してるのではありません。「信仰」を最も
軽軽しく考え利用した「霊波」が悪いのです。もっと金をもっと金を、
と欲に負けて、「導け、導け」と誰もかれも導いた結果なのではない
でしょうか。他スレで話題になっている「天使閣」でしたっけ?あれ
だって、初代教祖が欲に負けた象徴でしょう。
信仰とはどういうことか、とか、人の心のわかる方々がいるから、こう
して批判や不満・疑問があがるのでしょうし、素晴らしい信者さんを
持っていることに気がつかず金しか見えてない教祖一家は、本当に罪
深いと思います。
非信者 2002/06/29 07:48:39 [返事を書く]
追伸
本当に悩んでいらっしゃたり、苦しんでいらっしゃる信者の方や
すがって入信されたかたもいらっしゃるのは理解しています。
私が言いたいのは、上司が部下の営業マンにもっと客をとってこい、と
ノルマを課すような勧誘の体制が元凶ではないか、と思ったということ
ですので、ご理解お願い致します。
霊波@名無しさん 2002/06/19 21:52:06 [返事を書く]
どな内容が載っているのかはわからないが霊波は理事の井上敏夫はじめこの記事には脅えています。

[教会学校] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
Hosted by www.Geocities.ws

1