見出しなみに注意


近視原因は精製でんぷん?

  私は視力が両目とも0.01以下という強度の近視かつ乱視なんですが、今まで、親に「そんな暗いところでマンガ読んでると目が悪くなるわよ」と言われても読み続けたことや、両親そろって眼鏡っ子なことが原因かと思ってました。なんと、パンを食べたから、というのが原因だそうです。自分の子供には、正常な視力を保ってもらうため、パンを食わせない方向で行きたいと思います。

 

 ニュース本文  4月4日 共同通信

 英科学誌ニューサイエンティスト最新号によると、パンやシリアルに含まれる精製されたでんぷんが近視の原因になるという新説を、米コロラド州立大学の環境生物学者のコーダイン氏とシドニー大学のミラー氏が提唱。同誌は過去200年間で近視が急増した理由を裏付ける理論だとしている。

[見出しなみに注意へ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1