見出しなみに注意


酔って葬儀へ乱入、僧に「しっかりやれ」

 酔っ払って、アカの他人のお葬式に乱入したうえ、お坊さんの頭をはたいて説教を加えた男が逮捕されたようだ。
 このニュースは、イサオマガジントゥデイYOMIURI ON LINE 香川(読売新聞高松総局)という経路で知りました。つうか、なんで、イサオマガジントゥデイは香川のニュースとかチェックしてますか?
 それは、そうと、ニュース本文を読むと、お坊さんの頭をはたいたとは書いてないな。私の希望としては、はたいてほしかったんだけど。あと、説教等妨害罪なんてもんがあるんだなぁ。↓こんな罪だそうです。

刑法 第24章 礼拝所及び墳墓に関する罪
第188条(礼拝所不敬及び説教等妨害)



 ニュース本文  3月6日 YOMIURI ON LINE

 酒に酔って他人の葬儀に乱入し、読経を妨害したとして、高松北署は五日、高松市女木町、漁師橋本朋幸容疑者(48)を説教等妨害などの容疑で逮捕した。同容疑の適用は県内では珍しい。調べに対し、橋本容疑者は「酔って気が大きくなった」と後悔しているといい、厳しく“お説教”を受ける形となった。
 調べでは、橋本容疑者は二月二十四日、高松市内の葬祭場で営まれた、国分寺町内の男性会社員(50)の母の告別式に乱入。奇声を上げながら祭壇に座り込んだうえ、読経中の僧りょに「しっかりやらんか」とどなり、式を妨害した疑い。
 橋本容疑者は家族らと面識はなく、そのまま何食わぬ顔で立ち去ったという。
 説教等妨害罪は一年以下の懲役・禁固刑か、十万円以下の罰金が課せられる。

[見出しなみに注意へ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1