見出しなみに注意


<海賊>昨年1年間で335件 前年を約29%下回る

 見出しを見たときには、海賊版の話かと思った。CDとかの。そしたら、本当の海賊の話だった。ていうか、海賊って今でもいるんだなー。しかも、国際海事局海賊情報センターなんてところがあるらしい。まぁ、実際には“海賊的行為”が行なわれた件数のことで、テロみたいなのも含まれるようだから、ドクロの旗を掲げて「野郎ども、乗り込め!」なんてのは、いないと思うけど。



 ニュース本文  2月4日 毎日新聞

 国際海事局海賊情報センターが4日発表した年次報告によると、昨年1年間に世界で起きた海賊事件は335件で、91年の集計開始以来最悪の469件を記録した前年を約29%下回った。
 報告は、マラッカ海峡などでの事件減少を評価しながらも、被害報告をしない船主も多いため、長期的に見れば増加基調は変わっていないと警告している。
 海域別ではインドネシアが依然最多で、全体の約27%を占める91件。次いでインド(27件)、バングラデシュ(20件)の順。マラッカ海峡での事件は前年の75件から17件に大幅減少した。(以下略)

 

[見出しなみに注意へ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1