見出しなみに注意


空自機誤射、車とバス直撃

 これは、見出しそのものがどうこういうより、とにかく気になるニュース。
 で、見てみた。
 ふむふむ、自衛隊の戦闘機が訓練中に間違って、民間人の車を撃ってしまったワケだな。私はここ1週間ばかりテレビも見ず、世間から隔離状態なのだけど、ワイドショーとかではきっと大騒ぎになっているんだろうなぁ。
 ところで、この記事からはわからないが、撃たれた車のそばに人はいたんだろうか? まるで、弾痕を見つけて通報し、初めて誤射がわかったかのようなのんきな書き方がしてあるんだけど。リハビリセンターに入院している人のことを考えると、パイロットが狙って撃った可能性も考えられるな。そこまでひどくないか。
 

[ニュース本文] 6月25日 YOMIURI ON LINE

 25日午前10時55分ごろ、北海道恵庭市と北広島市にまたがる自衛隊島松射撃場の上空で、航空自衛隊第83航空隊(那覇)所属のF4ファントム戦闘機がロケット弾の射撃訓練中、突然20ミリ機関砲の訓練弾数十発が発射された。北海道警によると、けが人はない模様。 (14:45)
 午前11時5分ごろ、射撃場の約10キロ北にある北広島市富ヶ岡509の「北広島リハビリセンター」の駐車場に止めてあった、乗用車やバスの屋根部分などに銃弾が貫通したような痕(あと)があるのを、同センターの男性職員(46)らが発見、札幌厚別署に通報した。
 同署の調べによると、バスの屋根に銃弾が貫通した痕跡が1か所あったほか、乗用車の後部ガラスが粉々に砕けており、駐車場のアスファルト上に弾痕が8か所あった。
 航空自衛隊千歳基地によると、同機は「F4EJ改399号機」で引き金はピンが固定されたままといい、機関砲の機械トラブルの可能性もあると見て調べている。訓練弾は実弾とは異なり、火薬が入っていないという。
(中略)
 同センターは社会福祉法人「北海長正会」(長沢大七理事長)が運営する重度身体障害者の厚生援護と身体障害者の療護施設で、200人が入所できる。さらに特養ホームも併設しており、50人が生活している。 (後略)

 

[見出しなみに注意へ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1