見出しなみに注意


スウェーデン蔵相、ケーキ投げられる

 ははぁ、投げつけられましたか。当然思い浮かんだのは、ビル・ゲイツにパイが投げつけられた事件。あのときって、なんか目的があったんだっけ? たんに有名人にパイを投げつけて写真撮ったりウェブで公開したりする愉快犯なんだっけ?
 それはともかく、今回の事件は、「ヨーロッパ連合サミットに反対」という意思表明があったようだ。スウェーデン人もバカばっかだな。サミット反対とケーキぶつけるのと何の関係があるんだ。子供がダダこねてるのと変わらんな。そういえば、スウェーデンって王国だから、王様とかにぶつければいいのに。でも、それは刑が重そうだな。

[ニュース本文] 4月18日 TBS News i

 スウェーデンのストックホルムで、大蔵大臣がケーキを投げつけられるという ハプニングがありました。
 スウェーデンでは、大蔵大臣は予算を国会に提出する日には、大蔵省から国会までいつも決まったルートを歩いていくことが 慣例になっています。
 17日、ボーリングホルム大蔵大臣は、この慣例に従い、報道関係者に囲まれ 歩いていましたが、デモ隊が現れ、このうちの2人が大臣の顔にケーキを 投げつけました。
 ふたりは19歳の男女で、無政府主義グループのメンバーと 伝えられており、動機については「今年の6月、 スウェーデンで行われる EU= ヨーロッパ連合の サミットに反対している。」と 話しています。
 一方、大臣は「非常に不愉快だ。そのような主張をして、私にケーキを投げつけても 意味がない」と 憮然としていました。スウェーデンでは、先月はじめにも貿易産業大臣が首にケーキを投げつけられたばかりです。(18日 3:10 )

 

[見出しなみに注意へ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1