「入学金ぼったくり」いけません

2002年5月22日 00:38

 そりゃ、いけません。
 というか、入学金のぼったくりって何? どっかの私立大学が不当に高い入学金を要求していたとか。でもって、文句を言うと、ガタイのいい兄ちゃんが2人出てきて(黒スーツ着用)、ボコボコにされるとか。
 ニュース本文を読む。
 なるほど、複数の大学に合格した学生で、すでに先に合格した大学に入学金を支払ってしまっていた場合、その入学金が返済されないことが多い、と。そりゃ多分、入学金支払いのシステムに問題があると思うのだが、そんなことを“ぼったくり”と言い切ってしまうasahi.comにも問題があるような気がするな。
 たしかに、140万円も取られたままだったら、詐欺にあった気分になるよな。“ぼったくり”という言葉にはどこかこっけいなイメージがあるが、それにしても入学金の返済を要請した団体名のまぬけなことよ。


 

ニュース本文

辞退した受験生から授業料徴収せぬよう 文科省指導徹底


 文部科学省は21日、入学を辞退した受験生から私立大学が授業料、施設設備費などを徴収しないよう指導を強化する方針を決めた。大阪の弁護士グループが消費者契約法に基づいて、大学に返還させるよう指導を要請したのを受けて表明した。
 要請したのは「ぼったくり入学金・授業料返還弁護団」。
 4月に行なった電話相談で、入学金、授業料、施設設備費などが、別の大学に合格して入学を辞退しても返還されなかったという声が41私大、19専門学校について112人から寄せられた。とくに推薦入試や、学力試験ではなく学習意欲や特技などで評価するAO入試の例が目立ったという。(中略)
 入学金、授業料など初年度納入金は文系で平均約110万、理系で平均約140万円。(以下略)



 

white_paper.gif 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1