ロシア人スパイを書類送検

2002年3月22日 13:02

 ス、スパイだって! スパイですよ。007ですよ!
 書類送検という書き方からして、おそらく日本国内の事件だと思われる。冷戦も終結してはや10何年かになるのに、スパイっているんだなぁ。それもロシア人。
 そういえば、日本はぜんぜんそうゆうのに無頓着だから、スパイしほうだいだって話をどこかで読んだ記憶が。
 本文を読む。
 アメリカのミサイルの技術情報をロシアのスパイが、日本人のある社長に要求したと。しかもどうやら断られてるらしい。そのうえ、このスパイ、もう帰国しちゃってるじゃん。そんなことではダメだ。ロシア人スパイも、防衛庁とかに忍びこまなくちゃ! 日本側も最新ハイテク設備を駆使してつかまえなくちゃ! それはともかく、日本も世界のスパイに対抗するため、忍者の復活を希望いたします。

 

ニュース本文

ミサイル情報求めロシアスパイが接触 警視庁が書類送検

 レーダー誘導ミサイルのマニュアルなどを防衛調達関連の会社社長に要求したとして、警視庁公安部は22日、在日ロシア連邦通商代表部(東京都港区)の元部員を日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法違反(防衛秘密の探知・収集、教唆)の疑いで書類送検した。警察庁によると、同法の適用は初めて。
 公安当局によると、通商代表部元部員はロシアの諜報(ちょうほう)部門であるロシア軍参謀本部情報総局(GRU)に所属していたとみられ、00年3月に帰国している
 調べでは、99年10月、在日ロシア連邦通商代表部元部員(当時39)は、都内の飲食店で会社社長(56)と会い、米国から供与された防衛秘密のミサイルに関するマニュアルなどを要求した疑い。会社社長は情報提供を要求されたものの、情報を渡さなかったため、公安部は立件を見送った。(以下略)

 


 

white_paper.gif 

[過去の見出しへ戻る]


Hosted by www.Geocities.ws

1