設計図書き写しミスで6億円パー

2002年2月16日 00:04

 まぁ、別にいいんですが、朝日新聞ともあろう人が“パー”なんてことを言ってもいいもんだろうかと。
 ニュース的には、そうだなぁ、どっかの市庁舎かなんかが、設計図の書き写しミスで無駄な工事をしてしまったとかそんな感じでしょうか。
 ニュース本文を読む。
 うにゃ! こないだのH2Aロケット打ち上げで一部失敗があったやつの問題だった。で、原因は衛星の製造を担当した、NECの設計図の書き写しミスだったと。うーん、これって、たんに1メーカーの失態じゃ済まない問題なだけに、NECもやってくれちゃったねぇ。たのむよ。
 いずれにしろ、私は日本の宇宙開発事業を全面的に支持しますので、担当の方々はめげずにがんばってもらいたいものです。
 

ニュース本文

DASH分離失敗は誤配線、損害賠償請求も検討 H2A

 文部科学省宇宙科学研究所(神奈川県相模原市)は15日、今月4日にH2Aロケットで打ち上げた小型衛星、高速再突入実験機(DASH)がロケットとの分離に失敗したのは衛星の製造段階での誤配線が原因と発表した。設計図を製造用図面に書き写す際に間違えた。点検でもミスに気づかなかった。「ロケットに問題はなかった」としている。同研究所はメーカーへの損害賠償請求を含めて対応を検討するという。
 問題の部分を製造したのはNEC。(中略)NECは「失敗の原因は発表の通り。深く反省しておわび申し上げる」としている。(以下略)

 

white_paper.gif 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1