360匹わんちゃん受難

2001年12月19日 20:22

 犬が受難です。たぶん。
 もちろん、101匹わんちゃんに引っかけてるワケだけど、内容的には、どっかの保健所で360匹もの犬が薬殺されるのをいきどおるとかの動物保護的な記事だろうか。
 ところで犬が360匹って、結構な数だと思うんだけど、保健所的にはどうなのかねぇ。
 ぎょっ! 個人で360匹飼ってるって!? でもって、あんまりちゃんと世話してなくて、周辺住民から苦情が来てるため、行政が動いた、というニュースだった。でもこれ、県が“勧告”とか“命令”とかを行なっても、従わなかったときの罰則は、たったの罰金20万円なの? 犬を処分しちゃうとかできないんだろうか?

 

 ニュース本文

60匹わんちゃんを劣悪環境で飼育、飼い主に改善勧告

 山梨県は、犬約360匹を不衛生な環境で飼っている同県都留市の不動産業の男性に対し、近く生育環境の改善勧告をする方針を固めた。(中略)
 同県衛生薬務課によると男性は約10年前から、「保健所で処分されないように」として、首都圏などで飼いきれなくなった犬を次々ともらい受けた。しかし、避妊手術や雌雄の分別などを怠ったため増殖。11月末現在、355匹が同市内の男性所有の山林など約5カ所で飼われている。
 (中略)周辺住民から騒音や悪臭に関する苦情が県などに寄せられていた。県も再三、避妊や去勢などによる頭数制限を求め、誓約書も書かせたが、頭数は減らなかった。このため、県は勧告に踏み切る方針を固めた。
 勧告は動物愛護法15条に基づき県知事が行う。周辺の生活環境の保全を図るのが目的で、同課によると、腐ったえさや汚物の処理など具体的な処置を勧告するという。勧告に従わない場合は、措置命令を出すことができ、命令に従わない場合、飼い主には20万円以下の罰金が科される。

 

white_paper.gif 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1