2月23日は「富士山の日」

2001年12月13日 11:45white_paper.gif

 いや、別にいいんだけどさ、何日を何の日に決めても。どうせ、毎日がなんらかの日になってんだろうし。
 この見出しでちょっと気になったのは、誰がこんなことを言い出したのかってこと。政府だったりしたらイヤだな、と。
 ははぁ、富士山の地元の川口湖町とかいう自治体が、勝手にほざいてるんだな。しかも条例にしようとかいう魂胆らしい。と、思ったら、同じく地元の富士吉田市とかいうところもそれとは別に「富士山の日」を制定しようとしてるらしい。しかもこっちは「将来、国の祝日にしては」などと大口をたたいている。個人的には「富士山の日」とかいう祝日は、なんかイヤだなー。
 というワケで(?)、2月23日は、ほかに何の日なのか調べてみました。
 ネタ元は「きょうは何の日〜毎日が記念日〜(http://nnh.to/
 税理士記念日
   日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
 ふろしきの日
   京都ふろしき会が制定。
 富士山の日
   パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定。
   なんと、すでに「富士山の日」は制定されてるらしいですよ、小佐野町長、武川市長。しかもニフティのフォーラムで制定されてるって、ここのサイトもまた濃いところからネタ拾ってますな。
 共和国の日(ガイアナ)
   南米のガイアナ協同共和国のナショナルデー。

[ニュース本文]

2月23日は「富士山の日」 河口湖町が条例案

「富士山の日」制定を巡る動きが、ふもとの自治体でにぎやかになってきた。山梨県河口湖町は冬場の観光対策として、2月23日を「富士山の日」とする条例案を17日開会の定例町議会に提案する。一方、隣接する同県富士吉田市も「環境保全のため富士山の日を制定したい」という方針を発表した。
 河口湖町の「富士山の日」は、2(ふ)2(じ)3(さん)という数字のごろ合わせ。町民に配っている来年のカレンダーにも、すでに「2月23日は富士山の日」と印刷している。「富士山観光のシーズンオフ対策として、富士山の日を活用したい」と小佐野常夫町長は話す。
 一方、富士吉田市は今秋、市民から政策提言を募集。1884件の応募の中から大賞に選ばれたのが、「富士山を敬う日を制定する」という案だ。
 「環境保全などのため山梨・静岡両県が制定した富士山憲章の趣旨を広げる契機にしたい」と武川勉市長。具体的な月日は未定で、来年1月末までに両県の富士山周辺の14市町村に呼び掛ける予定。「将来、国の祝日にしては」と構想は広がる。
 場合によっては、別々の日が「富士山の日」になる可能性があり、調整が必要。(以下略)

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1