炭疽菌警戒してイモ掘り中止

2001年10月24日 15:33white_paper.gif

 単純に笑った。炭疽菌を警戒して何かを取りやめるというのはあるだろうけど、よりによって、なんでイモ堀り? その中止した人はともかくとして、asahi.comがこれをトップニュースにもってきた意図は?
 アメリカでの話題かなぁ? たとえば、ブッシュの子供が通ってる小学校とか。そもそもアメリカにイモ堀りという行事があるのか?
 ニュース本文を読む。
 園児がっかり、だそうです。日本のそれも大阪の話だった。ちょっと過敏になりすぎじゃないのかなぁという気もするが、イモ堀りを主催する予定だったのが郵便局で、粉末入りの封筒が見つかったとあっては、まぁ、お役所としては、大事を取ったのもうなずける。

 

[ニュース本文]

大阪中郵、炭疽菌警戒でイモ掘り中止 招待園児がっかり

 米国で相次ぐ炭疽(たんそ)菌事件を受け、大阪中央郵便局が24日、屋上の菜園で同日予定していた幼稚園児によるサツマイモ掘り体験行事を急きょ中止した。同郵便局で、いたずらとみられる粉状のものが入った封筒が19日と22日に見つかったためで、「非常時と受け止め、控えた」と説明している。
 19日は、あて先のない封筒から白い粉が見つかった。22日には、在大阪・神戸米国総領事館あての封筒が受け取りを拒否され、同郵便局に戻ってきた。府警が鑑定しているが、無害とみられる。
 イモ掘りは「都会っ子に農業体験を」と、近くの大阪短期大学天満幼稚園の園児72人を招待していた。23日夜、郵便局側で「控えた方がいい」と声があがり、24日朝に園に中止を伝えた。園児たちは「楽しみにしていたのに」とがっかりしている。

 


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1