コーヒー缶23個にプルトニウム

2001年10月17日 20:49

 コーヒーの缶とプルトニウムという組み合わせが、ちょっとおまぬけで面白いと思ったんだけど。異物混入系に新しいパターンかも。
 それとも、最近の世界情勢をふまえた、わりとまじなニュースだろうか。いや、異物混入ニュースがふざけているというワケではありませんが。
 ニュース本文を読む。
 結構やばい話だった。プルトニウムをコーヒーの缶に入れて隠し持っていた人々がいるという話ですな。プルトニウムが8キロあると原爆ができるって書いてあるけど、8キロってどのくらいなんでしょう? ぜんぜん適当だけど、たとえばコーヒー缶1個分のプルトニウムが1キログラムあるとしたら、23個では、3個の原爆ができるってことだな。広島、長崎、あと1ヵ所ぶんか。コーヒー23本分で。
 ところで、プルトニウムって、コーヒーの缶なんかに保存しといて大丈夫なの? 放射能とか。

 

[ニュース本文]

コーヒー缶23個にプルトニウム グルジアで3人逮捕

 原子爆弾の材料にもなるプルトニウムが16日までに、グルジアの首都トビリシ市内の民間アパートで大量に発見、押収された。グルジア国家保安省は3人の男性を逮捕し、入手経路について本格的な捜査を始めた。
 保安省当局者の説明によると、押収したプルトニウムは、コーヒー保管用の金属缶23個に分けられ、数カ所のアパートの部屋に隠されていた。押収したプルトニウムの総重量は明らかにしていないが、6万5000ドル相当と推定できるという。逮捕者はいずれもグルジア人名を名乗っている。
 (中略)理論的には、重量8キログラムのプルトニウムがあれば、原爆1個が製造可能といわれ、核兵器の拡散や大規模なテロに利用されることを恐れる米国や欧州諸国が、ロシアなどに管理体制の整備を求め続けてきた。


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1