参院選「小泉」に「巨泉」で対抗

2001年6月26日 12:04

 どこかの政党が、今の異様な小泉首相人気に対抗して、大橋巨泉をまつり上げたようだ。「小」に対する「巨」の泉というワケだな。字だけではたしかに巨のほうが勝ちそうな気がする。
 それはそうと、大橋巨泉、本当に参院選に立候補するの? ビックリだ。 それとも、「小泉に対抗するには巨泉でいくしかない」みたいな発言を誰かがしただけの記事なんだろうか。
 ニュース本文を読む。
 おお、本当に立候補するようだ。民主党はどうやって説得したんだろ。しかし、選挙運動中も帰国しないとは生意気だな。でも結局、人脈関係を駆使して当選しちゃうんだろうな。落選すれば面白いのに

[ニュース本文]

巨泉氏、ロスで立候補表明 選挙期間も帰国せず

  「小泉さんの改革は自民党ではできない。自民圧勝なら日本は沈没だ」。カナダ在住のタレント大橋巨泉氏(67)が26日、米ロサンゼルスで民主党の菅直人幹事長とともに記者会見し、参院選比例区に同党から立候補すると表明した。選挙期間中も帰国せず、ビデオやポスターによる運動になるという。
 大橋氏は「我々の世代には翼賛会的な政治で戦争に入ることだけはしてはいけないという使命感がある。熱病のような小泉フィーバーを冷静に考え直すため一石を投じたい」。小泉純一郎首相については「A級戦犯の分祀(ぶんし)なくして靖国参拝なし、と言うなら分かる。非常に疑わしい思想の持ち主だ」と批判した。
 会見は日米で2元中継された。大橋氏は東京会場の鳩山由紀夫代表に「育ちがいいからすぐ小泉さんに賛成してしまう。あなたは野党第一党の党首。ほめたくてもほめてはだめだ」と注文をつけた。


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1