米で「ドッジボール禁止」

2001年6月21日 15:31

 あー、まったくワケわからん! “米”というのは、アメリカのことだと思うけど、なんでドッジボールが禁止になったんだろう? それよりも、アメリカでもドッジボールってやるんだ。
 で、本文を読む。
 なるほど。まとめると、“アメリカでは、ドッジボールは人間を標的にする遊びなので禁止。暴力的な文章を書いただけで逮捕。でも銃の所持は規制しない。”ってことだな。ま、確かに過剰反応でやりすぎという気もするが、学校ってなんでも禁止するところじゃん? メンコ禁止。キンケシ禁止。男女交際禁止。アルバイト禁止。今ならたぶん、ゲームボーイ禁止とか茶髪禁止とかきっとあるに違いないね。あー日本の学校は平和だ。

[ニュース本文]

「人を標的」のドッジボール禁止…米の学校が過剰反応

   学校での殺傷事件が絶えない米国で、教師たちが生徒のささいな言動に過剰反応している。(中略)
 米教育界がいま真剣に議論しているのは、学校でドッジボールを禁止すること。「人間を標的にするのが好ましくない」「攻撃的な子供が増える」などの指摘が父母や教育学者から相次ぎ、ニューヨークやユタなど8州の一部学校区が禁止に踏み切った。(中略)
 所持品や服装に対する取り締まりも大変な厳しさだ。フロリダ州では、通学に使う車の座席に食事用ナイフを置き忘れていた高3女子(18)が逮捕され、卒業式への出席を禁じられた。校長は「武器持ち込みは例外なく警察に通報する決まりだ」と説明した。ジョージア州では、財布の端につけた20センチほどの鎖を教室に持ち込んだ小6女子が10日間の停学処分を受けた。
 作文や悪ふざけにも反応する。ニュージャージー州では「消えてもらいたい連中」の題をつけて、ひそかに教師や級友20人の名簿を作った中1男子が学校の通報で逮捕された。「うっぷん晴らしに学校を爆破する」という脚本を演劇科の宿題に提出した隣国カナダの高2男子(16)は、1カ月余り警察署に留置された。
 池田市で起きたような殺傷事件が、米国ではここ10年ほど続発している。なかでも、高校で男子2人が13人を射殺して自殺したコロラド州の事件(99年4月)は、学校関係者に衝撃を与えた。金属探知機を導入し、警官に巡回させても不十分とわかったからだ。
 立てられた対策は、生徒の言動に現れたわずかな予兆を見逃さず処罰すること。銃の事件が多いのだが、銃の所持を規制する法改正はいつまでも実現しない。その代わり、キレそうな芽をキレる前に摘み取るというやり方が広がった。(以下略)

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1