「骨太の方針」原案を公表

2001年5月31日 22:00

 今年は骨太でいくぞ。みたいな方針が公表されたようです。どこから?
 この場合の“骨太”ってのは、“芯のしっかりした”とか“硬派な”てな感じの意味なのか、本当に骨が太いことなのか。骨といっても人間の骨とは限らないけども。“原案”などというおカタい単語を使ってるところをみると前者なんだろうな。
 ニュース本文を読む。いやな予感はしていたが、やはり政府関係の話だった。詳細は難しくてかつどうでもいいので、大幅に省略した。で、経済・財政運営の指針となる基本方針(骨太の方針)の原案が示された、って書いてあるけど、この書き方ってヘンじゃない?
これじゃまるで、経済・財政運営の指針となる基本方針のことを通称(または略して)「骨太の方針」って言うみたいじゃんか! 例をあげると、
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)
みたいな感じ。

[ニュース本文]

構造改革で財政再建目指す 経済財政諮問会議が原案公表

 政府の経済財政諮問会議(議長・小泉純一郎首相)が31日開かれ、今後の経済・財政運営の指針となる基本方針(骨太の方針)の原案が示された。既存の制度や規制を見直す構造改革によって経済の活性化と財政再建を目指す内容だ。7つの主要テーマについて改革プログラムを作る一方、公共事業費や社会保障費、地方交付税交付金制度の改革のポイントを示した。(以下略)



[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1