「異臭牛乳」を学校給食に再利用

2001年4月30日 00:28

 なんで、世の中こんなやつばっかりなんだろうな。こないだ雪印があんな目に遭ってるってのにねぇ。「異臭」ってことだけど、何かやばいものが入っていたんだろうか。それともたんにくさってたとかそんな感じだろうか。で、どうなったんだろう。児童がいっせいに食あたりでも起こしたか?
 ひょっとして、再利用してうまくいったとかいう、いいニュースだったりして。
 ニュース本文を読む。
 回収した牛乳を飲んで異常が無かったので学校給食用に再利用したんだそうだ。再利用なら、レストランとかでパセリとか再利用してそうだけど。今回は、少なくとも「異臭がする」と突き返された牛乳だからなぁ。食品業者としてどうかしてる。

[ニュース本文]

「異臭」で回収の牛乳を給食用に再利用、児童らに異常

 金沢市のジャージー高木乳業(高木成晶社長)が、「異臭がする」との指摘を受け、一たん回収した牛乳を学校給食用に再利用していたことが29日、金沢市保健所の調べで分かった。この牛乳を飲んだ同市などの小中学生は体の異常を訴えている。同保健所は食品衛生法違反の疑いもあるとみて調べている。(中略)
 富山県滑川市のスーパーから「異臭がする」との苦情があり、25日に210本を回収した。同社の社員がこのうち5、6本を試飲し、「異常がない」と判断。翌26日に学校給食用の「3.5牛乳」(200ミリリットル、紙パック牛乳)を製造する際、殺菌前の過程で回収した牛乳をタンクから流し込み、混合して再利用したという。(中略)
 同社は「風味に異常がなかったし、賞味期限内だったので再利用した。(再利用は)初めてやった」などと話しているという。(以下略)


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1