少子対策にマスオさん計画

2001年4月19日 0:05

 マスオさん計画ってなに? 当然、サザエさんに出てくるあの人のことなんだろうけど。ムコ入りしろってことか? アナゴさん的クチビルの同僚を持て、ということか? そんなんが少子対策になるとは思えんけど。
 ニュース本文を読む。
 驚いたことに、嫁さんの実家に嫁さんの両親といっしょに住め、しからば少子対策になる、という計画だった。ただし、なんでそれが少子対策になるのかまったく不明。まったく、政治家というやつは。それはともかく、「フグ田マスオが正しい」は名言だな。私もいつか、どこかで使いたいと思った。
 ところで、上の方で、私は「ムコ入り」と書いてしまったが、よく考えたら、マスオさんは、たんに嫁さんの両親と暮らしてるだけだった。間違えてました。

[ニュース本文]

麻生氏が少子化問題に秘策 「フグ田マスオ計画」提示

  18日の自民党総裁選討論会で、麻生太郎氏から少子高齢化対策として「フグ田マスオ計画」が飛び出した。
 「少子化対策に自由な発想はないか」と聞かれた麻生氏は「フグ田マスオが正しい」と、漫画「サザエさん」の主人公の夫で妻の実家に同居している人物を引き合いに出した。
 麻生氏によれば「嫁の家に婿が住み込む方が経済支出は少なくてすむ。娘は母の面倒はみる、しゅうとめは見ない、これが現実。子供はおばあちゃんには預けやすいが、しゅうとめには預けにくい」。
 「マスオさん計画」では、妻の実家に住みやすくするために、家を1棟建て増せばローンを所得税から控除するという。「そのほうが国全体の支出は減る」。ちなみに麻生氏は結婚後、実母と同居していた。


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1