「Wキー」盗は意趣返し?

2001年1月24日 11:06white_paper.gif

 おっ、久しぶりに意味不明な見出し。
 見出しだけから予想するに、誰かが何かの仕返しに「Wキー」を盗んだってことなんだろうけど、それじゃ何のことやらさっぱり。「Wキー」って何だろう? なんかそういう特殊なカギなのか? 意外と、犯罪の種類の名前とか? 案外、スポーツとかのいい話かも。
 本文を読む。なかなか愉快な事件なようだ。なるほど、ブッシュVSクリントンってワケか。犯人捕まえたら死刑だ! アメリカ政府って、なんか楽しそうでいいね。


[ニュース本文]

ホワイトハウス、「W」キーが消えた 前政権スタッフか

 ワシントン・ポスト紙などが23日伝えたところによると、ホワイトハウスに隣接する事務棟の中に設置された何十台ものコンピューターのキーボードから、「W」のキーが無くなっているのが見つかった。ブッシュ大統領のミドルネーム「ウォーカー」のイニシャルで、選挙運動では、ブッシュ氏の代名詞としても使われた。20日の政権交代にともなって立ち退いた、クリントン政権のスタッフのいたずらと見られている。
 「W」のキーは文字の部分が塗料で塗りつぶされていたり、キーそのものが取り外されて、部屋のドア枠の上にテープではり付けてあったりしたという。そのほとんどは修理不能で、キーボード全体を交換するしかないという。
 (中略)8年前、「W」氏の父、ブッシュ元大統領からクリントン前大統領に政権が移った際には、ブッシュ氏のスタッフが、ホワイトハウスのコンピューターからハードディスクを抜き取る「事件」があった。クリントン氏のスタッフは仕事が出来ずに訴訟にまで発展、ブッシュ氏側が敗れた。今回はその仕返しとの見方もある。


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1