携帯で仲良くなったけど…

12月22日 21:00white_paper.gif

  仲良くなったけど、なんなんだ。と突っ込みたくなる見出し。
 予想するに、おやじが女子高生とかと携帯を通じて仲良くなりどうしたこうしたというニュースだろうか。それだったら、おやじとか女子高生が見出しにくるか。さては、いじめ問題か?
 本文を読む。総務庁の調査の結果らしい。仲良くはなったけど、すぐ電話しちゃうから、余計な電話が増えた、ってことのようだ。
 それにしても、3割が電話代を全額親がだしてんだな。いいけど、別に。


ニュース本文]

「携帯で友だち増えた」でも「必要のない電話増えた」

 総務庁は22日、高校2年生を対象とした「青少年と携帯電話等に関する調査」の結果を発表した。携帯電話やPHSを持っているのは全体の約59%で、うち56%が携帯電話を持つことで「友人との仲が深まった」と答えた。ただ、必要性のない電話をすることが増えたと感じている高校生も37%いた。携帯電話を持つ女子の約半数はメールを1日に10回以上、送受信していた。
 携帯電話を持つ高校生のうち、電話料金について「全部自分で出している」が33%、「全額親に出してもらっている」が32%だった。保護者の調査では、約8割が、子供が携帯を持ったことで「連絡を取りやすくなった」と回答しているが、子供の方は17%が「自分の居場所についてうそをつくようになった」と答えた。(以下略)

 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1