1世紀で身長13cm伸びる

12月13日 21:55white_paper.gif

  見出しを見たときに一瞬「おっ?」と思ったが、クリックしながら「ああ、きっとそういうことに違いない」と気づいた。多分、日本人の平均身長が13cm高くなったっていうニュースでしょう。
 で、ニュース本文。
 ほぼ予想通りの内容。でも、'94年以降は全然のびてないのね。13cmってことは、1900年には17歳の平均身長は157cmだったんだなー。
 最近の若者はデカくなったのね、という感想をもらすべきなんだろうが、私も17歳のころには170cm以上あったからな。


[ニュース本文]
 
17歳の身長、100年で13センチ伸びる 文部省調査

 いまの17歳男子の平均身長は170.8センチで、100年前と比べて約13センチ伸びていることが、文部省が13日まとめた学校保健統計調査で分かった。女子も約11センチ伸びていた。栄養状態の改善など生活環境が変化した結果のようだ。ここ数年は横ばいが続き、研究者はそろそろ伸び止まりとも指摘している。(中略)
 身長は戦時中の一時期を除き伸び続けていたが、男女とも94年(170.9センチ、158.1センチ)を最高に横ばいに転じた。体重も男子は96年(63.1キロ)、女子は95年(53.3キロ)を最高にほとんど変化がない。

 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1