フジモリ氏、行方知れずに

11月22日 20:51white_paper.gif

 おしのびで日本に来ているらしい、ペルー大統領のフジモリさん。大統領をやめる(というかクビなる)とかなんとかニュースでやっていたけど、
と、逃亡? 暗殺の可能性も!? 日本に亡命? なんとなく国際的キナくささを感じてワクワクする見出しではある。
 ニュース本文を読む。
 ホテルを出たまま、行方知れず、と。記事では、ペルー大使館は行く先を知っているような書き方だな。日本の外務省は信用されてないってことか。


[ニュース本文]

フジモリ氏、ホテル出てから行方知れず 米国へ出国説も

 ペルーの大統領を罷免されたフジモリ氏は22日夕、滞在していた東京のホテルを出た。米国に向かって出国を計画しているとの情報もある。21日夜に辞任表明後初めて記者会見を開いた時には、日本に長期滞在する意向を示していた。フジモリ氏の動向をめぐって外務省も対応に追われた。
 フジモリ氏は滞在していた千代田区内のホテルを、22日午後2時すぎにチェックアウトした。行き先について東京のペルー大使館は「何とも申し上げられない」とし、不明だ。ワシントンに向けて出国を目指しているとの情報があるほか、都内にある知人宅に移ったとも言われる。
(中略)
 しかし、福嶌教輝外務省中南米第1課長は22日、「こちらには何の相談もない」と述べ、フジモリ氏から公式な滞在要請がまだ出されていないことを明らかにした。
 会見でフジモリ氏は、辞任に至った理由について「これから少しずつ明らかになり理解されるだろう」と述べるにとどまった。日本で辞任を発表した理由についても「いつか発表する」としか語らなかった。(以下略)
 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1