勘違い?のツル渡り新記録

11月13日 18:01white_paper.gif

 ???さっぱりわかりません。ツル渡り?ツルって鳥の鶴かなー。とにかく、何か新記録が出たことはわかるんだけども。
 本文を読む。ふむふむ。
 あーこれ知ってる。テレビで見た見た。いや、最長記録の話じゃなくて、飛行機をお母さんだとおもって一緒に飛ぶ鳥の話。あれはたしか鴨だか雁だかだったかな?結構間抜けな鶴の話ではあるんだけど、映像で見ると結構かんどー、したりする。


[ニュース本文]

操縦士を仲間と勘違い、ツルが渡りの最長記録

 鳥の格好の操縦士を仲間と思い込まされたツルの一群が、超軽量機に導かれて、米ウィスコンシン州からフロリダ州まで約2000キロの旅を終えた。人間に先導された「渡り」の最長記録だそうだ。
 生後ずっと人間に飼育され、これまで一度も南へ渡ったことがないカナダヅルに旅の仕方を覚えさせるのが狙い。85万ドル(約9200万円)をかけた実験で、12人の生物学者と3機の超軽量機が、11日まで約40日間かかって成功させた。
 先頭機の操縦士は、灰色のダブダブの操縦服に身を包み、ヘルメットにも同色の布を張った。録音テープでツルの鳴き声を聞かせながら、毎日2時間だけ飛行。残り2機が、はぐれた鳥を群れに戻したり着陸地点を探したりしながら旅を続けた。(以下略)

 

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1