集団で警官「だまされた」

11月10日 23:14white_paper.gif

 また、警察がなにかやったのか? 普通に読むと、まぬけにも警察が誰かに揃いも揃ってだまされてたっぽいけど、ひょっとすると、警官が集団で、誰かをだましたようにも読めるのがNewsCardの見出しのいいところ(?)。
 で、本文を読む。
 やっぱだまされたのは警察のほうだった。「高額の配当が得られる」との作り話にだまされたんだとさ。大阪府警は、金の亡者のような主婦とか年寄りか!


[ニュース本文]

「だまされた」大阪府警の警官ら、日本生命を集団提訴

 警察署に頻繁に出入りしていた元保険外交員の女性(49)=詐欺罪で有罪確定=がだましとった資金の返還をめぐり、大阪府警の警察官や職員ら19人と日本生命(本店・大阪市)が大阪地裁の法廷で争っている。警官側は「業界最大手の日生の外交員だから信用したが、言葉巧みにだまされた。会社にも責任があるはずだ」と主張。一方、日生側は「外交員が個人でもちかけた投資話にのせられており、会社は無関係だ」と反論している。
(中略) 法廷に出された刑事裁判の資料などによると、元外交員は借金返済のため、91年から98年にかけて詐欺行為をした。「特別な一時払い養老保険があり、『グループ買い』をしているため、高額の配当が得られる」という架空の投資話で資金を募り、約70人から約1億円を集めた。しかし、こうした保険そのものが存在せず、最終的な被害額は約6000万円にのぼったとされる。


[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1