イリジウムの衛星66個灰に

8月24日 11:31white_paper.gif

 おいおい、どうしたんだイリジウム、なんか踏んだり蹴ったりなことになってるのか?  まさか、イリジウムっていう金属でできた人工衛星のことかな?
 本文を読む。なるほど、衛星を廃棄して燃やしちゃうってことね。って、おいおい、大気圏に突入させて燃やすんかい。 66個もあったら、1個くらい落ちちゃったりしないのかねぇ。

[ニュース本文]

破たんしたイリジウムの通信衛星、「燃焼」廃棄処分に

 「砂漠や南極からも電話がかけられる」がうたい文句だったが、利用者が少なくて事業が破たんした米衛星電話サービス会社 イリジウムの通信衛星が、宇宙の衛星軌道から外されて廃棄処分されることになった。携帯電話の電波をあまねくキャッチする ために地球の周りを巡っていた計66個の衛星は、8―9カ月ほどかけて大気圏内に突入して「燃焼」する見通しだ。 (中略)関係者からは「万里の長城のような壮大な計画だったが、まさか星くずになるとは……」との無念の声があがっていた。

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1