神津島が一晩で5cm移動

8月4日 12:14white_paper.gif

 こりゃ、おおいに気になるでしょう。島が一晩で5cmも移動したってんだから。浮島だったのか?チチカカ湖とかの島みたく。
 ニュース本文によると、本当に5cm動いたらしい。すごいね、地球って。

[ニュース本文]

 神津島が一晩で5センチ移動 GPS観測

 地震活動が盛んな新島・神津島付近での地殻の変化を調べている国土地理院は4日、両島などに置いた全地球測位システム(GPS)の同日午前零時から同6時までの観測データで、前日夕に比べて新島が北へ約3センチ、式根島が南へ約1センチ、神津島が西南西へ約5センチ移動したことがわかった、と発表した。  地下のマグマによる岩盤の活動か、地震による断層のずれによるものか、原因を分析中という。

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1