金剛山、日本人に開放へ

8月1日 7:32white_paper.gif

 ハテナ? 意味がよくわからない。
 ニュース本文を読んでみる。なるほど、金剛山ってのは日本の山だと思っていたら、北朝鮮の山だったんだ。それを日本人でも登れるようにしたって、ニュースなのね。

[ニュース本文]

金剛山観光、10月にも日本人に開放へ 金総書記が指示

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の名勝、金剛山が、紅葉シーズンの10月にも日本人観光客に開放されそうだ。北朝鮮の金正日総書記が「早く始めるよう」指示していた。8月末にも日本から観光・投資の可能性を探る初の踏査ツアーが出発する。  北朝鮮としては、韓国現代グループと合意した金剛山の「特別経済地区」開発のために、日本側の協力を得る狙いもある。
(中略)日本人客は年間約20万人が見込まれるほか、現代グループは将来はホテルなどレジャー業界や先端技術の研究開発団地(仮称・金剛山バレー)への日本企業の進出を期待している。  現代グループの客船が10月から国際航路に進出し、博多や大阪、新潟などで観光客を乗せて、金剛山のふもとの長箭(チャンジョン)港に運ぶ予定だ。

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1