2000円札に印刷ミス

7月21日 21:02white_paper.gif

 沖縄サミットに合わせて新発行された2000円札にミスがあったらしい。どこがミスなのか知りたくてクリック。
 ニュース本文によると、たんに通し番号のミスらしい。なぁんだ。紫式部が実は小野小町だった、とかそういうオチではないんだな。ちなみに、私が持ってる2000円札(1枚)にミスはなかった。ちぇっ。

[ニュース本文]

 2000円札に印刷ミス でも有効です

 大蔵省は21日、19日から市中に出回っている2000円札(現在1億1000万枚)のうち9000枚に印刷ミスがあったと発表した。2000円札は表側の左上と右下の2カ所に同じ通し番号が印刷されているが、左上の番号を間違え、異なる通し番号が1枚の紙幣に印刷されてしまった。大蔵省は「印刷ミスの2000円札も正常な紙幣と同様に有効。日本銀行の本支店で取り換えることもできる」としている。  印刷を間違えたのは、滋賀県彦根市の大蔵省印刷局彦根工場。(以下略)

[過去の見出しへ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1