三国志IV

三国志IVのいい所:

ーーーーーー
グラフィク:
ーーーーーー
 グラフィクが3Dになったり、本物の城もみれる。SDもかわいい!しかし、顔のグ
ラフィクがひどくなった。ほとんどの武将の特徴がなくなったため、みんな同じに
みえる。それとコマンドが読みにくい!

ーーー
音楽:
ーーー
 音楽があまりにもひどすぎて、音楽をかえるために勢力宏大を急いだぐらいだ。

1-2都市: 早い、勇気あふれる音楽
3-16都市: リラクスした明るい音楽、つまらん

ーーーーーー
史実レベル:
ーーーーーー
ゲームの制限がもっと現実に近くなり、チャレンジが高くなった。例えば:

* 忠誠は70以下でないとほとんど登用出来ない。
* 大守を登用してもその国に他の武将がいたら国は奪えない。
* 孫子の兵法書は10冊ではなく一つしかない。
* 書物を使ってただで忠誠を上げる事は出来ない。

ーーーーー
システム:
ーーーーー
「三国志III」のシステム問題がほとんどなくなった!例えば:

* 命令: 命令の順番を自由に決める事が出来る。
* 将軍か軍師でなくても国に命令を出せる。
* 商人: 商人はいつもいる。
* 内政: 文官でなくても内政ができる。
* 褒美: 褒美は大守や君主の行動にはならない。
* アイテムは本国にいない武将にも与える事が出来る。
* 編成: 編成は戦争に入る前に決める事が出来る。
* 戦闘時の行動範囲が広くなった。

「III」と比べるとシステムが以上につかえやすい。もうノートを書く必要がなく
なった!
* 武将個人に能力をあげるとはすごいアイデア!

悪くなった点:
計略: あんまり大きな損じゃないけど、二虎強食の経略、外交の援助と交換がな
くなった。他のいい点がカバーしているから、まあいいとしょう。
* 「三国志III」では武将がすでに行動を起こしていた場合、名前が赤くなったの
に、「三国志IV」ではいちいち武将の個人データスクリーンでしかチエック出来
なくなった。めんどうくさいてなありゃしないよ。
* 100知力軍師の助言がかんぺきじゃなくなったから、知力を上げるアイテムの意
味がない。
戦争: 一斉攻撃が戦場でしか出来ないとは、どいう意味だ!
* 戦争があまりにも下らないため、ゲームのクリアなどどうでもよくなる。

全体的:
内政とシステムは抜群だが、戦争が下らないから「三国志III」程遊ぶ価値はない。
 

Return to home
 
Hosted by www.Geocities.ws

1