April
欲しいものに手を伸ばすようになってきて、手に取ったものは口に入れるという段階に入ってきた。

自分の足を掴んで遊ぶようにもなってきたし、お風呂で水をバシャバシャさせて遊ぶようになってきた。
March
バッバッバーとか、ブーブーとか、しゃべるようになってきた。
February
たとえばスキンシップをしたりすると、声を出して笑うようになってきた。

それと、寝返りが打てるようになり、うつ伏せで周りをきょろきょろ見渡したりするようになってきた。
January
ベイビービヨルンというところが出しているバウンサー(ビョンビョン椅子)でタイミングを合わせて足を蹴っ飛ばし、勢いをつけて楽しんでいる。(娘のときは、泣くと椅子が自然にゆれて泣き止むという、この椅子の本来の目的どおりの使い方で、こういう遊びはしなかった。)
December
首が据わって、右手と左手も合わせられるようになってきた。夜、平均して6時間くらいも続けて寝られるようになってきた。

こちらの話しかけに反応して、「あー」とか「うー」とか言うようになってきた。でも、夕方になると、何をやっても泣き続けている。一人目のときもそうだったが、どうしてだろう?

November
まだ寝たきりだけど、プレイジムに手を伸ばして遊ぶようになった。それと、話しかけるとニコニコするようになってきた。グーで手しゃぶりをするようになった。
October
お尻のかぶれが酷くなり、面的に表皮が完全にむけてしまっている部分が散在。かなり痛そう。毎日10回以上はお尻をシャワーで洗っているがなかなか良くならない。

ルックスのほうは、私似ではなく、相方似。おかげで、生後1箇月にして、はやくも、我が家で最も凛凛しい顔。
Birthday!
仕事上も節目となる日の早朝に無事出産。名前は、一人目のときに考えていた男の子の名前にちょっと手を入れたものにした。一人目同様、我ながら素敵な名前である。

産院は日々進歩しているようで、ホテルのような個室、朝はビュッフェ形式、昼夜は和洋中の日替わりフルコース、エステあり、マッサージあり、美容室完備と至れり尽くせり。
Hosted by www.Geocities.ws

1