April
幼稚園の年少さんになりました。

先月、写真館に行った影響で、写真屋さんの真似をして遊んでいる。先月は、お医者さんだった。
March
結婚すると赤ちゃんが生まれるという流れがわかってきて、お腹に縫いぐるみを入れて、「結婚したから、赤ちゃんが生まれるんです。」なんて言うけど、「誰と?」って聞くと「一人で結婚したんです。」なんて言っている。
February
寝かしつけなくても、一人で寝られるようになった。ひらがなを書きたいという欲求が生まれてきたようだ。まだちゃんとは書けないけれど。
January
お風呂用のあいうえおシートが大好き。声を上げて読んだりしている。

弟への嫉妬心が顕著。そういう第一子の葛藤を描いた絵本を買ってあげた。
December
ひらがなに興味が出てきたので、サンタにお願いして、カルタを手に入れた。もう夢中です。本に書いてある文字にも興味を持つようになってきた。

ボタンも含め、パジャマを完全に自分で着られるようになった。
November
ぬいぐるみを自分の赤ちゃんに見立てて、世話をしたりして、ママの邪魔をしたりしている。

ホワイトボードを買ってあげたら、絵に夢中。やたらと人の顔ばっかり書くのがおかしい。写真にある絵は、家族のポートレイトのようである。

それと、夜もおむつじゃなく、パンツで寝るようになり、完全パンツ化完了。かぜ薬なども甘いゼリーに混ぜなくても、進んで飲むにようになった。良薬に口に苦し。
October
ボール遊びが結構うまくなってきた。

裸足になるのが好きになったり、以前は多少ひるんでいた蝸牛や青虫(肌寒い季節だが、我が家にはまだ居る)を平気でつかんだりするようになってきた。。

弟との関係も良好。泣き止まないとオルゴールを枕元に置いてくれたりと心遣いがお姉ちゃんらしい。
September
お姉ちゃんになった。

オムツをはずす練習の本格化。ウンチもトイレで出来るようになった。
August
口が達者で、親のしかり方を真似して、返してくるなんてことをする。

誕生日プレゼントのキッチンが大好き。朝から料理に一所懸命。
Hosted by www.Geocities.ws

1