12 months
逆ハイハイをマスターしてから一週間程度で普通のハイハイもできるようになった。筋肉の動きがここ数週間でとても力強くなってきた。
11 months
ハイハイはできないけど、うつ伏せで腕の力だけで後ろに進むという個人的には見聞きしたことのない動作を獲得。逆ハイハイと言うのかしら。それと、「パチパチパチパチィ〜(拍手)」「オツームテンテンッ」「オナーカポンポンッ」のアクションをこちらの真似をしてニコニコ顔でやるようになってきた。
10 months
歩行器の中で立つこととストローで飲むことができるようになってきた。でも、活動的になってきたので、以前は問題なく一緒に外食しに行っていたんだけど、ここのところ、行きづらいのがちょっとつらい。
9 months
手に持ったものをかなり長時間保持するようになってきた。マラカスなんて結構得意(途中から取っ手をがじがじ噛みだすんだけれども)。それと、ニコニコとニコーッっていう2種類の笑顔があって、後者のほうは、なんだかとてもひょうきんである。
8 months
2本歯が生えてきた。お座りはちょっと苦手だけど、歩行器でがんがん移動はしちゃいます。産まれてはじめて、風邪をこじらせた。お薬を飲んだ。
7 months
標準的には、お座りとかできていても良い時期なんだけど、うちの子はまだ。細身で筋肉がそこまで付いていないという診断。まあゆっくり進みますか。知らない人に抱っこされるのは嫌がるようになって一人前に防御機能(「人見知り」)を身に付けたけど、人の顔は大好きでだれかれかまわずニコーッとするので街に出れば人気者である。
Hosted by www.Geocities.ws

1