6 months
初節句が無事終了。早いものでもう半年。最近では、お風呂の水がお気に入りのおもちゃで、夢中になってバシャバシャと音を楽しんでいる。また、音楽を聴きながらダンスをさせるとキャッキャと大喜びする。音楽はR&Bでもモダンジャズでもサンバでもタンゴでも別に何でもいいようである。一回、寝返りをうったらしいが私はまだ目撃していない。
5 months
離乳食を食べさせ始める。調味料は使わず素材の持ち味を味わわせるのだそう。それと、両手を合わせるという動作もするようになる。単純ながら、右手と左手の協調した制御を獲得。悩んだ末、naef社のDUOというガラガラを買ったが、これがあたりですごく玩んでくれている。以前は無反応だった「高い高い」にキャーキャー、ニコニコ反応するようになる。
離乳食(5 months)
初めての離乳食はお粥だったけれど、この日は、三品。豆乳を暖めてニガリで少し固めた自家製オボロ豆腐。昆布・鰹節・椎茸・煮干を粉砕した自家製だしパウダーで作ったオスマシで玉葱・ホウレン草・人参をのばしたもの。南瓜ペースト。
4 months
いきなり大泣きするのではなく、感情を色々なバリエーションの音声で表現する傾向が見られる。また、自分の指を頻繁におしゃぶりするようになる。最も神経が繊細に発達している唇や舌でモノを確認する習慣の始まりというわけだ。目の前に提示された興味のある物体に「手を伸ばす」という行為もたまにだがするようになってきた。
3 months
自分の手を左右に振りながら不思議そうに見続けるという行動を取るようになる。自分の意思で動かせるの何ものか(自己)を初めて発見したわけだ。
御食い初め (3 months)
ユルユルで笑っちゃう儀式。さしずめ、大人の幼児プレイならぬ、乳児の大人プレイである。
2 months
夜に長く寝る習慣(だいたい20時〜7時)と夜にウンチをしない習慣を獲得する。親にとっては、2-3時間おきにおっぱいをあげ続ける苦行が修了。
また、親の顔を見て笑うようになる。でも、夕方はなぜか何をやっても泣き女。夕焼けを見ると無性に悲しくなるらしい。
1 month
顔にぶつぶつが出来て大変だったが、お宮参りの直前にほぼ完治。本番に強い子らしい。
お宮参り (1 month)
雨だったのが、残念。どうやら3代にわたり雨女であるらしい。
Birthday!
私はこの感動を言葉で表現することはできない。
Hosted by www.Geocities.ws

1