最近好きな絵本

最近は読んであげると、指差したり反応するようになってきたけど、まだまだ話を理解する段階ではない。下にあるのは大人が読んでも癒される私のお気に入りの絵本。

The Red Book (Caldecott Honor Book)
Barbara Lehman
文字がいっさい無い本なんだけど、ストーリー構成が複雑なので小さい子にはちょっときつそう。




ブッシュ・ベイビーズ
メイ ギブス

さしずめオーストラリアのキューピーちゃん。色々な花や実の妖精の物語。詩集のような本で、どこも1ページ完結なのが気分転換に最高。
(August 7 2005)

クーくんツーくんとタコとイカ クーくんツーくんのえほん
長 新太

図書館でのうちの子(もうすぐ2歳)がセレクトしたシリーズ。靴の形をした双子の兄弟、クーくんとツーくんの物語。蛸が散歩を始めるあたりからの展開は昭和2年生まれの大御所が平成2年に書いたとは思えないほどの、まるで土石流のような怒涛のスピード感。うちの子はドン引きです。絶版になっていますが復刻されることを切に願っています。
(July 11 2006)




キップコップのシリーズ
マレーク ヴェロニカ

ハンガリーの絵本作家マレークのシリーズでも動植物との交流がとってもリアルなお気に入りのシリーズ。キップコップは栃の実で出来た人形なんだけど、中身はヒトの子供そのもの。うちの子もこういうふうに自然と接しながら、時に裏切られながら、色々と感じていって欲しいななんて思う。
(July 30 2006)

Hosted by www.Geocities.ws

1