キキョウ(2001年9月)


データ
品種:五月雨混合
種蒔日:20001年3月末
撮影日:2001年9月17日(左)、10月1日(右)

お騒がせ度:★★

日本的な花を植えてみたくて、春先に秋の七草の一つであるキキョウの種を買いました。
この植物は、とても気温の変化に敏感。涼しいうちはなかなか育たず心配しましたが、気温の上昇とともにみるみる成長。園芸書によっては1年目にはあまり花を期待できないと書いてありますが、このキキョウは1年めにして次々に花を付けました。
しかし、同じ鉢の中でも、場所によって株の大きさがぜんぜん違う…。1株ばかり大きく成長して、他は今一つなのですが、養分を吸い取られてしまったのでしょうか?そして、この品種は三色(紫、白、ピンク)の混合なのに、ピンクの花が見当たらないのがちょっと残念。もしかしたら今年咲かなかった株の中にピンクのものがあるのかも?

キキョウの育て方はこちらへ。


目次

一覧へ戻る

Hosted by www.Geocities.ws

1