水仙(2002年2月)


データ
品種:Grand Soleil d'Or
球根植付け日:2001年10月半ば
撮影日:2002年2月9日

お騒がせ度:★★★

室内で育てられる花が欲しいと思って、ペーパーホワイトと一緒に購入したのがこの水仙。
しかし、ペーパーホワイトは1ヶ月足らずで咲いたのに、こちらは2ヶ月経ってもなかなか咲きませんでした。
3本植えたうちの1本には長い花茎が伸びて蕾も出来たのですが、この蕾が数週間経ってもなかなか開かないのです。
後で気が付いたのですが、「室内」と書いてあってもある程度の光は必要なのですね。
急いで窓際に移したら、他の2本もぐんぐん伸びて花を咲かせ、何週間も眠っていた最初の蕾もちゃんと開いてくれました。やれやれ。

水仙の育て方はこちらへ。


目次

一覧へ戻る

Hosted by www.Geocities.ws

1