アネモネ(2002年2-3月)


データ
品種:Mr. Fokker(紫), Sylphide(ピンク), The Govener(赤)
球根植付け日:2001年11月半ば
撮影日:2002年3月20日

お騒がせ度:★★

アネモネやラナンキュラスなどの乾燥した球根は、植え付ける前に下処理が必要。
ということで、今回はバーミキュライトに植え付け、徐々に霧吹きで水を吸わせることにしました。
しかし、11月といえば、カリフォルニアは雨季でジメジメ、カビも生えやすい。「バーミキュライトだから土よりはカビも生えにくいだろう」と思っていたら、とんでもない。気が付いたら表面にビッシリカビが…。
しかし、それだけカビが生えたにもかかわらず、土に植え付けたら数日で発芽し、元気に成長しました。
花が咲いたら、今度は去年のラナンキュラス同様、アブラムシが…。 やっぱり、キンポウゲ科の植物はアブラムシの好物なのでしょうか。

アネモネの育て方はこちらへ。


目次

一覧へ戻る

Hosted by www.Geocities.ws

1