Musai class light cruiser. 軽巡洋艦 ムサイ級
旧キットでは他にザンジバル, グワジン等ジオンの艦船のキットが出てるですが, なんかパテ埋めが大変で・・この状態で二年近く放置したという体たらく.
見ていただければ判るはず. とにかく昔のキットは合いが悪く, なんかもう面取りやら隙間埋めやらで ペーパーとパテ無しには組めないのだったー.
キットの成形色がグリーン, 真ん中の灰色の部分がパテで埋めたとこ. 画像を見るとデコボコだったのが判るでしょ? 旧キットはまさに, 組むというより作り上げる感覚. パーティングライン(金型の合わせ目で出来る凸筋)を消すのも結構大変! 特に砲身, 細いので折れないようにペーパーで, 短いストロークでこするですよ.
最近は1/400の木馬やら, アルビオンやらアーガマやら やたら連邦の艦を出してるようだけど, ここいらでそろそろ ムサイ, ザンジバルのでかいのが欲しいとこですね! さすがに空母ドロスは無理か・・・・無理だな・・ (MSを180機搭載, 全長約500m!これに合わせて1/1200でも・・ なんと約40cm!アクリル板かなんかで作るしかない. . ) ・・ン? ふと気付いたがこのムサイ, 1/1200にしちゃ小さいな・・ これじゃMS積めないじゃねえかー! ・・アレ・・ あーっ, コムサイもどっかいったー! 探さなきゃ!
で, ノーマルのままでは面白みに欠けるので改造. 高速巡航用に改装されたのがこの俺設定のムサイ艦, "ユングフラウ"なのであります.
メガ粒子砲をひとつブっ潰してMSの格納庫にしてしまった大胆改装, カワサキ隊長率いる高機動型他4機のMSがフル稼動できる体制が整っております. もちろんセンサー類も充実!ミノフスキー粒子が濃くてもへっちゃらなのさ.
実は改造前の段階で, 後部エンジンを前後逆に接着してましたー! アハハ! まあノズルをくっつけるついでにもぎとって接着, なんかカチョイイので でかいフィンもつけてみたり.
設定だとコムサイにMS3機も格納できるんだよ? これがもし1/1200だと, , 入らないんだよねえ・・ "ユングフラウ"のコムサイには, 地上戦用にグフとグフフライトが1機ずつ 格納されています. 色はいつになったら塗られるやら・・ さて, ここから半年後にはムサイの新しいキットで出ましたが やっぱムサイといえばこっちの形の世代ですワ. | ||
|
(C)2004-2005 MachWorks KawasakiTaichou
|