index bbs mail
review index


好き好き大好き!(13cm '98)

WEB上では理解不能、気持ち悪い、悪趣味、等々の全否定的な意見と傑作、最高、といった絶賛する意見のどちらかしかない、ある意味注目すべき作品が『好き好き大好き!』です。ラバーフェチの小心者が好きになった女の子を誘拐してラバースーツ着せて地下室に監禁するという内容ではむべなるかな。僕は断然絶賛派。だってタイトルが「好き好き大好き」ですよ? エヴァ好き岡崎京子好きには堪らんて。このタイトル。僕的にはもうタイトル勝ち。パッケージもダークな感じがよく出てて好印象。

中身もタイトルに恥じるところのない充実した内容。そうじゃなきゃ絶賛派だなんて言いませんって。いわゆるノベル形式のゲームなんだけど、ストーリーは主人公、ヒロインの視点が交互に入れ替わりながら進みます。この対比によってストーリーに現実感、緊張感が生まれていますね。気が狂いそうになるギター一本によるBGMがそこに拍車をかけてくれます。そしてテキストが実によく書けてます。主人公が訥々と自分の性癖(ラバーフェチ)を語るところなんて、コイツの変態性が静かに炸裂していて、読んでる方は嫌悪感を感じると同時に納得できるんですよ。コイツが変態であることに。しかもタダの変態なんかじゃなくて一般的な感性(良識)を持っているところがポイントで、感情移入すらできるんですよ。ラバーフェチもエロゲ好きも大して変わりません。関係ない人から見ればね。

主人公の独り善がりでループしまくる思考は見ててかなりじれったいですが、それ故にヒロインを初めて「他人」として認識し「コミュニケーション」が生まれるシーンはグッときます。それにコイツの「ボクはキミが好き。だからキミもボクをきっと好きになる。」って妄想は、「わかりあえないキミとボク」っていう恋愛モノの王道テーマに繋がってますし。監禁したはいいけど、嫌われたくない大事にしたい一心で壊れ物を扱うようにヒロインに接する屈折した態度も、僕としてはわかるわかるって感じ。僕も女の子拉致ったらこんな風に接するだろうな(素)。勿論ラバースーツじゃなくて体操着着せて紺のブルマア穿かせますよ。

監禁されるヒロイン蒲乃菜の描写も秀逸。絶望しながらも頼る人間がいない状況で、次第に主人公とのコミュニケーションを求めるようになる様子はなかなか。望みを失っていく様がきちんと描かれているから、それ故に唯一の希望の拠り所として主人公を求めてしまう姿に違和感は感じられません。主人公が自分の顔を見せるのを嫌って(臆病者の証)蒲乃菜にマスクをかぶせているため、終盤まで顔は見れないんですけど、それを補うくらいのテキスト量があります。蒲乃菜みたいなおとなしい優しいいい娘って、こういう悲惨な状況下だとその魅力が最大限に発揮されると思うのって僕だけですか?

他のキャラに関しては、ストーリーにおけるその配置が絶妙ですね。主人公の鏡としてサブキャラが配置されていて、主人公の異常性を映し出す鏡として機能しています。コイツ等はもう1つの主人公の姿であって、主人公の異常性を再認識させてくれるっていうか人間のココロのダークな部分を肌で感じさせてくれます。サブヒロインのみるくがきっついデザインなのは多分そういうワケ。キャラデザに触れておくと、みるくを除けばみんなかわいいっス。

このゲームが嫌悪される理由としてハードなエロシーンがあります。確かにラバースーツは絵的にちっともそそられないし、強姦、ハードコアなSM、妄想の中とはいえ人体改造、バラバラになった身体とエッチなんて一般人に耐えられるシロモノじゃありません。エロゲーマーが一般人かどうかは意見が分かれるところでしょうが。でもね。でもね。でもね。でもねでもね。蒲乃菜とココロを通わせた後のあのエッチは! もう! 堪りません。僕的に。アレだけでこのゲームは十二分にヌキゲ。つーかキスシーンの蒲乃菜激萌え。終盤まで顔見られなかったこともあって萌えモード一気に加速。咥えてくれますか! 69ですか! このエッチ盛り上げる為のマスクだったとしたら脱帽。感服。やっぱ強姦なんてダメダメ。和姦だよ和姦。愛あるエッチだよ! 愛ある濃厚なエッチ! 似たようなことECDでも言ってたけど僕は別に汁はどうでもいいぞ! つーワケでズリネタストックに追加。おめでとうございます。僕的エロゲエッチ大賞受賞です。パチパチパチ(拍手)。

さあ全国の女の子とまともに話もできないオタクのみんな! 君にも秘密の地下室があれば彼女ができるぞ! おとなしい娘を連れ込んで監禁するんだ。大事に接してればそのうち彼女は心を開いてくれるぞ! そうすればヤりたいホーだいだぜ! ヒャッホー! って僕テーマ取り違えてる?

ちょっと暴走し過ぎました。いや、でも蒲乃菜エッチは思わず暴走しちゃうくらいの破壊力があります。はい。それでは感想を続けます。

そんでもってエンディングは救いようのないヤツばっかりで実に清清しいです。やっぱ悪いコトしたらそれなりの末路を迎えないとね。全部のエンディング迎えた後で見ることのできるハッピーエンドは最後までやった人へのご褒美みたいなものですかね? 物語的に本筋であるエンディングNo.2をみれば他見なくてもいいような気もしますが、誘拐監禁を扱ったゲームなんだからハッピーエンドは道義上必要でしょう。でもNo.2って充分ハッピーエンドだと思います。ダメ人間的に。だって蒲乃菜との絆がしっかりと結ばれてますからね。

見た目のダークさに騙されてはいけません。このゲームは一大純愛ロマンです。夢と希望と愛に溢れた一品です。13cm版『To Heart』ってフレコミもまんざら嘘じゃありません。そうです。萌えゲとしても充分効果が期待できます。少なくても僕にとっては萌えゲです。さあ全国の萌えゲーマーの皆さん。ダイヴしてみてください。自分の新たな一面を見つけられるかもしれません。食わず嫌いは損しますよ。食中りを起こしても僕は責任取りませんが。

[ 好き好き大好き:天城蒲乃菜 ]
ホントいい娘です。嫁に欲しい。萌え萌え。

Hosted by www.Geocities.ws

1