Blow〜満ちた月、欠けた月〜(RockClimber '99)
学園陵辱サスペンス。文化祭直前の学園を襲う連続レイプ事件。主人公にとって所詮対岸の火事でしかなかった事件が、やがて親しい友人達の身にも及び…ってな感じのストーリーです。実はイタゲー。不幸と感動がお好きなアナタにプレゼンツ。鬼畜なアナタには絶対にタルいゲームです。
基本的にはカレンダーAVG。絵はまあかわいいです。ただメガネは除きます。キャラもそれなりに立ってます。ただメガネはムカつきます。
で、シナリオに問題山積みです。まず選択肢とシナリオの連関が非常に分かり難いので、手探りでシナリオを探索する感覚になります。フラグチェックの組み合わせでシナリオが決まるみたいですね。フラグとテキストの管理はしっかりしてるのでシナリオの不整合は見当たりませんが、今時こんな面倒なスタイルは敬遠されるだけだなんですけどねえ。
まあでも今時のハヤリもおさえてます。このゲーム今ハヤリの前半日常後半逸脱モノの亜種です。そうなんですが。前半と後半のこの落差はナニ? いや落差といっても展開の落差を言ってるんじゃありませんよ。テキストの面白味の問題。前半部分がお粗末過ぎます。ドラマチックな展開の為には前半でどれだけタメを作れるかが勝負になると思いますが、日常テキストどうしようもないです。読んでて頭痛くなってきます。タダでさえ僕はおねーちゃんの絵がないと文章読む気にならない人間です。こんなヘタレなテキストでは尚更読む気になりません。あと無意味な選択肢総当りシーンが定期的にあってかなりウザいです。マウスクリックがひたすら苦痛。
テキスト巻き戻しもキーボードプレイもOK、セーブロードもいつでもOKと足回りはしっかりしてるんで大丈夫だろうとタカをくくってメッセージスキップしてたら、ディスプレイには見たことのないCGが。未読テキストで止まんねーんでやんの。オ〜イ。つまんないテキストなんだから、せめて判読機能つけんのがプレイヤーへの思いやりじゃないんですか? あっそーか。くだんないテキスト読まなくてもすむようにっていう別な意味での思いやりなんだね? なっとく(つとむ君風)。…するわきゃねーだろッ!
文章自体が下手なワケではないんです。お世辞にも上手とは言えませんが。まあ読める水準ではあります。ただコメディノリのテキストが極寒です。お笑いやりたいのは分かるんですが、ライターさんギャグセンス皆無です。笑いの何たるかがちっとも分かっていません。ウサギに「せきね」と名づけるのも許しましょう。「持続」とかいう映画やってるのも許しましょう。でもこういうのは一発ネタにしとくモンなの。作中何度も使われる小道具に使うネタじゃないの。あと主人公の部屋の変なオブジェはナニ? 頼むから笑いの才能ない人が中途半端にコメディするのやめてください。
そんな調子ですから粋な会話なんてひとつもありません。詩的な情景描写なんてのもひとっつもありません。こんなライターがぁ日常描写なんかに手をだしちゃぁダメ(×)ダメ(×)。
ここまでならダストシュートへ一直線の萌えないゴミなんですが、困ったことに後半急にテキストが読めるモノになります。主人公に親しい人間がレイプされてからの描写はグイグイ読ませます。最初のうちのレイプ事件では傍観者でしかなかった主人公も、友人のレイプによって事件の真っ只中に放り込まれます。そこにあるのは周りの人間の無責任な噂と好奇の視線、体裁ばかり考える学校側の臭フタ的な大人の対応。それらに対して激しい憤りを覚えつつも被害者に対して何もしてやれないという冷徹な事実。この辺り目の付け所がいいですね。けっして巧い文章じゃないけど丁寧に描いていて、レイプ後の悲惨性がちゃんと出てます(不幸)。最初からシリアス一辺倒でやればよかったのに。
前半がナンなので展開の妙味は全く味わえませんが、後半は一読の価値があります。何もできないからこそ、被害に遭った女の子達の為にもせめて自分だけは自分らしくいよう。自分にできる精一杯のことをしよう。という主人公達の姿がよく描かれています(感動)。多少優等生的青春ドラマ感が気になりますが。こういう話はそのくらいの方がいいんだと思いますし。
レイプモノなんでエロシーンはそっち系だけかと思いきやラブラブなのもあります。娘サンとのハッピーエンドってシナリオで見れます。ただどうもこのハッピーエンディングは取ってつけなモノに感じられていただけません。友人レイプ後のドロドロ描写が濃厚だったのに対してなんとも軽いんですよ。笑えないギャグとか入れてくれるし。まっその分トゥルーエンドは僕好みの救いようのないモノになっているんで帳尻は取れています。イテテテテ。
エロシーン自体はレイプがそこそこ。ラブラブはイマイチ。ただどっちにしても、どこかに下着が引っかかってたり、靴下脱がせなかったり、絶対に丸裸にしないところに原画サンのポリシーを感じました。
全体を見ると悪くないゲームです。音楽もまあまあ良かったし。ただライターの力量不足に如何ともしがたいところがあります。キャラの造詣は押さえるところは押さえてるけど深みがないし、伏線も張ってますが使い方が拙いです。後半のシリアスな描写は頑張ってるけど。前後半の対比とかキャラ説明に入るタイミングとか構成は結構マトモですから文章表現力の問題でしょうね。あと笑いのセンス。レイプモノに対する視点は確かだし、このライターさん企画に専念した方がいいと思いますけどね。ライター2人いるってツッコミもありますが、どういう役割分担だったかちょっと気になります。
とりあえず前半のサブさに耐えられたなら、その分の見返りはあるゲームだと思います。放り投げずに是非トゥルーエンドを見てください。イタいよ。悪趣味スレスレの狂人プレイ。
[ 好き:早瀬ちはる ]
このゲームの女性キャラの中では希少な常人。赤髪スポーツ系ボーイッシュショートカット。ルックスだけでお気に入り。でもエロシーンに不満が。なんでシャワールーム(バスタオル1枚)でヤれないの? なんで部室(ユニフォーム姿)でヤれないの? 自分の部屋で制服脱がしてなんてありきたりでつまんなーい。