ローランの週記


I confess that I probably made several, if not too many, errors in my writing. So don't try to learn from it. It is posted for fun only, or whoever enjoys it.
05/08/96 (final presentation for Japanese class IV)

日本の隣の火薬庫 ーー 中国、北朝鮮の問題について

最近東アジアの状況が、よくニュースになっています。日本の沖縄軍事基地や、台湾選挙と中国の軍事演習や、北朝鮮の停戦協定違反のことなどです。ボスニアほど状況が悪いわけではありませんが、不安を感じている人が多いと思います。

台湾最近初めてアメリカのような大統領選挙がありました。中国の軍事演習はその選挙に大きな影響を与えました。中国が「台湾は中国の一部分なので、独立を許さない」といって、台湾は国連に参加することをやめられました。また、台湾の大統領はアメリカに来ることを中国側は許していません。オリンピックなどの国際の試合で、台湾の名前は使うことができません。台湾と中国の関係はまだまだ緊張の状態が続いてします。

日本の事についていえば、沖縄の人々はアメリカ軍事基地を必要ないと抗議しました。その結果、アメリカクリントン大統領は日本にいった時、普天間の基地移動することを調印しました。

その隣の国、韓国と北朝鮮では、戦争が起こる可能性が大きな問題となっています。北朝鮮は去年洪水がありました。それが原因で経済は悪くなり、人々の生活はとても厳しくなりました。北朝鮮はコメが足りないので、日本からの援助を求めましたが、日本もコメが足りませんでした。

北朝鮮は経済制裁があり、自分自身で経済を回復することができないので、戦争に走ってしまうかもしれません。北朝鮮の問題はこれからの重要な課題だと思います。


10/30/1995

10月二十五日は私の国にとって特別な日です。

五十年前 台湾は五十年続いた日本の統治を終わりました。それで、「台湾光復」 という記念日になりました。しかし、今年はちょっと違います。「光復」という 言葉を使わないで、「終戦」と言っています。なぜですか。1945年に台湾は中国 に返されましたが、生活は悪くなりました。二年後「二二八事件」というのがあ りました。高い理想を持った台湾人が国民党(与党)にたくさん虐殺されました。 台湾の経済は日本の植民地時代よりインフレでとても困りました。それで、「光 復」という言葉は全然合わないかもしれません。

台湾はアジアで唯一日本に統治された国じゃない、しかし、日本に対する厳しい 批判はあまりないだろうと思います。五十歳以上の多くは日本語ができます。京 大を卒業した李登輝総統は家で夫人と台湾語や日本語で話そうです。私の経験で は 日本がなつかしいという人も 嫌いだという人も台湾にいます。

P.S. 今年のシカゴ国際映画祭で唯一の日本映画「幻の光」はトップ賞をもらいま した。来年の夏、シカゴの映画館でもう一度上映されるかもしれません。

------ 香川先生から (Words From Lecturer: Kiyomi Kagawa)

林さんは「幻の光」を見ましたか。見たとしたら、どうでしたか。


10/23/95

NU(Northwestern University)のフットボールチームがビッグテンの一位にあ がってきた!

土曜日の試合は見なかったけど、勝ったというニュースを聞いて、とてもうれ しかった。

日曜日に スコーキー図書館からリルケの「ドゥイノの悲歌」を借りて、楽し くゆっくり読み続きた。NYタイムズの日曜版の記事の一つを読んで、リルケと ハイデッカーのことを知った。ドイツ文学は少しだけ読んだことがあるけど、 暇があったら、現代の作品も読んでみたい。

エバントン図書館へ行かないのは、スコーキーの方が親切だと思うからだ。日 曜日は午後一時から開いていて、入口でいろいろな人が待っていた。

------ 香川先生から

林さんは読書が好きみたいですね。
日本人の作品も読んだことがありますか。最近は英語に翻訳されている日本の作 品も多くなったらしいです。


10/01

引越したので、たぶん二十時間ぐらい休まないが、とても疲れてしまった。た が、新しい家がいったら、気持ちは良くなっています。 10月の中旬、シカ ゴの国際映画祭を開かれるだろう。いろいろな外国の映画が大好きですが、今 年、東ヨーロッパやインドの映画を見てほしい。しかし、自分の国 --- 台湾 からいい映画を見なければなりません。

------ 香川先生から

引越しは大変だっためたいですが、新しい家で気持ちがいいのはいいことです ね。シカゴの国際映画祭はどこで開かれるんですか。私はアメリカや日本の映 画をよく見ますが、ほかの国の映画はあまり見たことがありません。 でも、最近フランスの映画を見ました。「Blue」と「Red」です。見た ことがありますか。


09/25/1995

週末はいろいろな面白いことがたくさんあったのに、もっともすばらしいアク ティビティはシカゴダウンタウンでオペラを聞いていた。

世界有名な指揮、ショルティが歴史なライブレコーディングにワグナーの難 しいオペラ「マイスタシンガー」を進んできた。僕にとって、夢のような気 がしているし、たぶんこの曲のCDは買わなければならないことがあるかも しれません。

それで、もう一つうれしいことは日本人クラスメートと一緒にカラオケしまし た。僕は浜田省吾の「悲しみは雪のように」、新しくない曲を唄った。恥ずか しくてので、ほとんどうまく歌ってことじゃないと思う。だから、ホントにた のしかった。

研究のことがまったくないし、残念だ。

------ 香川先生から

私はまだ一度もオペラのコンサートへ行ったことがありません。 機会があったら、せひ行ってめたいです。 もし CDを買ったら、私に貸してくれますか。


Final Word: Mountains and Mountains (takusan) thanks to Ms. Kagawa, she is an excellent and exuberant teacher. And I enjoy her Japanese class very much, with our joyful classmates:
Thanh Luu
Megan Price
Ellen Stanfield
Cicely Weathington


Hosted by www.Geocities.ws

1