※2002年1月3日  ≪まだ日本≫

 朝のフライトほど辛いものはない。
 だって成田に早くいかなきゃいけないんだもん・・・。
 朝10時のフライトだから、テロなんて日本には関係ないかもしれないけど一応3時間前くらい〜と、
 早々とターミナルに着いたJurio・・・。
 ¥を$に両替。顔みたら日本人だけど、あからさまに日本人って言ってボラれるのも嫌だし、ごまかされるのも嫌。
 だからいつもJurioは念のためすべて$で両替してます。なんていったって、良くも悪くもグリーンマネーは強いもの。
 年始の旅行客でごった返してる両替では、一人の外国人のおばちゃんと銀行員がもめてる。
 言葉の違いからお互いに理解できてないみたい。
 しかも銀行員がさっさとキレちゃって、見てると外国人のおばちゃんが可愛そうになってくる。
 彼女はいくらで$100になるの?と銀行員に聞きたかったらしい。彼女が日本にきた時は$1=¥128
 レートが違うじゃない!と言ってる。
 オイオイオイ・・・、¥にだってその日のレートがあるのよ。ここまで日本の経済が悪くなきゃ、もっと安いだろうけど・・・。
 と為替レートを教えてあげて、このお金でいくらになるよと言ったら、「Thank you」って喜んでました。
 ・・・とういうか、成田空港にある銀行なら、多少、英語できる人が欲しいなぁ〜なんて思ってるのは我侭?

 ボランティアで日本を紹介するのに必要になると思われる日本グッツをお土産やさんで物色して、
 買った物は、日本地図・東京・京都の金閣寺と舞妓さんが写ったポストカードと着物を着た¥500の和紙人形。
 あとはお金も多少あるし・・・1000円札だけど(^^、日本の紹介にはまぁー大丈夫だろう・・・と。
 着物なんて持っていけません〜。

 さて、タイまでの飛行機はANAを使いました。
 この一連のテロ事件で母ちゃんはUA使用にはものすごく反対。
 かと言ってUAのプレミア会員のJurioに取っては、やっぱり貯まるものなら1マイルだって欲しい!
 ってことでANAにしました。タイ国際航空(以下TG)にも乗りたかったけれど、
 高いうえに満席・・・。まぁ、どちらともUAのStar Allianceなので文句はありません(笑)
 ・・・でもUAの会員なのでマイルはやや少なめになります。
 例:NY−成田でUAで67××マイル(覚えてない)なのに比べて、ANAでは47××の加算になります。
 うーっ、損した気分!

 ANAの機内食は決まってサラダにスモークサーモンが出ます。
 なんかパターン読めたじょ。
 NY便でもバンコク便でもサラダにはスモークサーモン・・・。
 朝、母ちゃんとたっぷり食べてしまったJurioはメイン+そばだけ食べて終わり〜っ。
 食べたら寝るだけ・・・って豚る・・・(−−;

 最近の機内にはシートの後ろにテレビがついているのが常識のようで、
 これは機内を寝床にしてるJurioにとってはとても眠気の妨害(笑)だってついつい映画見ちゃうんだもん・・・(笑)
 寝たい頃にバンコクに着く7時間フライト・・・。
 NYの14・12時間フライトに慣れてしまったJurioにはちっと短いなぁ(^^



Hosted by www.Geocities.ws

1