January 2002


Sunrising

本当は『Amazing Thailand』とかにしようかなぁと思ったけれど、
タイ国際航空(TG)のキャッチコピーでもあるため、コピーはヤバイかなぁ・・・と思ってみたりしたJurio。
結局、Thailandだけにしました(笑)
まずは地図から・・・。地図はJurioがいつも使うLonely Planetからです。




地図はこちら
★まずは星印のところがタイの首都バンコク(Bangkok)です。
★Jurioのキャンプ地へは、バンコクから飛行機でハジャイ(Hat Yai)という南の街へ行きます。
★タイのマレー半島部分にあります。あった???
★ハジャイはタイで3番目に大きい大都市で、マレーへの拠点地ともなるほか、
★以外にも華僑系の移民も多く存在している街です。
★さて、そのハジャイからバスでソンクラ(Songkhla)というやや大きい街を通過し、
★その上あたりにある入り江状の湖を越えたあたりのところが、
★今回Jurioがボランティアしたラノーテ(Ranote)という所になります。


●タイの公用語はタイ語でサンスクリット語系に属しています。
 その他には南部ではマレー語、華僑の間では中国語(広東語が多い)、
 カンボジア系の移民の間ではクメール後など、地域によってもさまざまな方言があるようです。

●バンコクでは意外にも英語は通じにくく、
 タイで二番目に大きいチェンマイの方が英語が通じやすかったりしてビックリ。
 どうでタイ語でくるだろう・・・と構えていた時にいきなり英語で来られると、なんだか拍子抜けしちゃって、
 普段、NYで英語しゃべっているくせに、
 言葉にならない英語をしゃべっている自分が恥ずかしい・・・なんて思うことも(笑)

●いつもながら、ある程度買い物ができるくらい、挨拶ができる程度のタイ語を覚えていると、
 現地で人と接することができるし、そういうふれあい部分にはかなりお得ですよ。
 少なくとも挨拶程度、自己紹介程度は覚えておくのがJurio流です(^^
 だって楽しいんだよ(^^

●上の写真はラノーテで最後に撮った朝日です。
 なんだか雲から光が差し込んでるのがいいなぁ〜なんて、ちょっと自負しちゃってる一枚です。



◆ボランティア日記 ◆タイ北部の旅 ◆写真in Ranote




Hosted by www.Geocities.ws

1