☆よく出る質問集(DX)☆ ・ガンダムの2刀流→盾破壊後にステップ特殊格闘 ・ガンダムハンマーのハンマー回転→射撃+ジャンプ ・陸ガン陸GMのマシンガンリロード→射撃+ジャンプ ・タンクの移動撃ち→ステップ中に射撃+ジャンプ ・ザクにシールドは無い Q:通信対戦に必要なものは? A:モデムは必須。 赤いモデムP2GATE Rが定価4800と一番安いです。 ブラウザは無くてもマルチマッチングの通信対戦はできるのでとりあえずこれがお勧め。 http://www.jp.playstation.com/product/89/000000006142689.html 公式に動作保証しているモデム一覧  OnlineStation(サン電子株式会社)ブラウザ付9800円  P2GATE(株式会社アイ・オー・データ機器)簡易ブラウザ付8800円  ぷれも(株式会社メルコ) ブラウザ付10290円、モデム単体7350円  PV-PS200(アイワ株式会社)ブラウザ付12000円  ASCII MODEM USB(ASCII)7980円 Q:キーボードは必要? A:最初の登録情報やチャットではキーボードを使います。 ソフトウェアキーボードがあるのでこれで代用もできますがやはり不便。 純正品でなくとも、USB接続方式のものならPC用のキーボードの大半が使用可能だと思われます。 連vs.ジだけでなくカプエス2やFF11などでも使えるのでお金に余裕があれば買い。 Q:HDDは必要?あるとどうなる? A:あるとHDDへのデータセーブが可能。(メモリーカードと同じ役割) カプエス2やFF10と違いインストールはできないのでロード時間の短縮には使えません。 Q:初心者なんですが、ドレに乗ってよいか分かりません A: 自分の乗りたいモノに乗る!のが最適 とはいえ、最初は癖の無い機体に乗った方がいいと思うぞ。 ガンダムとか、シャゲルとか、ジムとか、シャザクとか。 あ、一人でプレイしてる分にはガンダムは全然問題無い むしろ基本性能が高くて、CPU戦で基礎を学ぶのには向いてるかもしれない。 とりあえず、一人用で練習しなさい、悪い事は言わない。 例:最初はガンダムで適当に当て方を学んで(基本が出来てれば簡単に当たる)       ↓   次にGMで接射を覚えて(追尾性能無さ過ぎ)       ↓   最後に青ゲルで空中制御を覚える(地上にいると死ぬ※歩きが遅い為) 協力乱入は可能な限り控えろ! 対戦で知らない人間に協力で入るのも止めた方がいい、ガンダムなんぞ以ての外。 (協力対戦は、相方の機体とコスト計算をして選択) (シャザクorジムあたりが無難) Q:初心者なんですが、もっとウマクなりたい A: ジム、もしくはシャザクBUZZ が、オススメ 装甲は紙なので、回避を積極的に覚える必要があるし、 武器も適当に撃っていて、まず当たらないので。 コレでニュータイプ評価が出る頃には、どの機体にも応用が効く基本操作は身に付いてると思われ。 MGは初心者でも楽しめるって感じで、LVアップを目指すヒトには向かないと思うんだが… どうかね? 格闘への慣れも含めて、先を目指すならシャザクよりGMで。 ギャン・グフ・ズゴック・ガンダム等格闘も重要な機体にいずれ乗りたいと考えるなら、 GMで効果的な格闘の使い方も身に着けておくと良いでしょう。 シャザクは、格闘がヒートホークなので、間合いが若干異なる。 ○○使いを目指す人も、一応GMかシャザクを練習しておくと 相方のコストに合わせて他の機体も使えるし、メイン機体のレベルも上がると思いますよ。 機体性能に頼らない戦略的な基本が身につきますしね。 Q:ガンダムを使ったCPUザクの正しい倒し方とか、ライフルの正しい撃ち方 A:ガンダムのキホンは歩きビームライフルだよー  敵に向かって斜め上を押しながら、敵が撃ったらライフル敵が撃ったらライフルって感じ  あとは敵機のちょい上空にふわふわ浮かんで  敵機が上空に向かって撃ったら(僚機に射撃も可)すぐ空中格闘  ガンダムは格闘のホーミングが凄まじいからねぇ Q:強い強いって言われてるけど、前ステップ射撃ってどういう時に使うの? A:前ステについて これはこのゲームの性質を分かってくると分かる 射撃に関して言えば(こちらがガンダム、相手がゲルググの場合) 例:ダムがゲルをロックしてBRを撃つ この時はBRはゲルの方に飛んでいく、だけどまぁ普通かわすよね。 で、何でかわせるのかというと、射出時と着弾時には時差があるから。 つまりダムが撃った後、ゲルが行動する時間があるから、かわすことが出来る。 じゃあ、時差が無ければゲルはダムのBRをかわせなく(限りなく困難に)なるよね。 では時差をなくすにはどうしたらいいか? これも少し考えれば距離をなくせば良いじゃんってことに気がつく。 つまり、安全な方法で距離を詰めつつ射撃を行う方法、それが前ステップ射撃なんですよ。 あと、前ステップ射撃は『ステップの終わり際に射撃』だよ。 有効射程距離と着弾を早めることについては(↑)言った通りでOK 加えて前ステの恐ろしさは射撃武器の『強烈な方向補正』と『ディレイステップ効果』。 武器性能の差はあれ、方向補正がかなり広く働くから適当にステップで逃げても抜けられない。 回避が非常に困難な機体も存在する。 更に相手がステップで逃げようとしたところを追いかけて、ステップしているというディレイステップ効果も付属するから逃げるのが難しい。 Q:バズ系兵器を扱うときに注意することってなんかありますか? A:バズ系の特徴 ・射出が速め。 ・あたり判定が大きい(よって相手のステップに合わせやすい)。 ・ビーム系に一方的に貫通され、他の実弾にあたっても相殺される  (つまりバックステップ射撃されると弱い)。 ・ダウン武器が多い。  (爆風つきは2ヒット扱いにされているようだ)  (爆風ダメージで、自爆する可能性もアリ) ・射出角度がせまく、硬直が長い。 Q:どうも宙域が苦手なんですが何かコツみたいなものはないですかね? A: 最初のウチは3D空間と考えず、地上と同じ2Dの感覚でイイ。 宙域はとりあえず横ステップで敵の射撃を回避しつつ、コチラも射撃してれば それなりに上手くいくよ。移動はステップ中心で。  宙域での戦闘にだいぶ慣れてきたら、ブーストボタンの活用を覚えよう。 ブーストの使い方は、ブースと押しながらレバー上に入れることで、敵の 頭上の方向からグーッと回り込む移動をするので、敵の頭上を回りこみつつ ビームライフル(ガンダム)など撃てば、敵機は横ステップで回避不能なので よく当たるぞ。  あと、宙域での格闘を覚えたいのなら、ギャンに乗ってみるといいよ。 敵に接近して、敵の射撃をステップでかわすと同時に格闘ボタンを押す、ただソレだけ。 地上のギャンは初心者には難しいが、宙域のギャンはむしろ初心者向きで、誰が乗っても 強いから。 宙域ギャンは、ステップしながら(ステップ移動時に)格闘ボタンを押せば、踏み込み抜群、威力抜群、狩る速さ抜群の3段格闘がきまるからね。 Q:友人が、ガンキャノンで面白い使い方をしていた   ジャンプして、相手を飛び越えたら肩のバズーカ発射   そうすると相手の背後を直アタリ   むぼーなのかそれともそういう戦略なのか・・・ A:キャノンの攻撃の基本はガンキャノン砲。   ガンキャのBRは射出が遅いので、確定時以外は初心者の内は使用しないが吉。   格闘は威力はさほど無いが、蹴りの為、抜刀モーションが無く、出が速いので慣れてきたら狙っても良い。   ガンキャノン砲は射出も速く、2門発射なので当て易いが、反動がある為、発射時にスキが出来る。   そこで、小ジャンプで着地間際に発射すると、スキが無くなる。    (コレは量ザク・マゼラや、陸ガン180mmとMランチャ、ズゴック頭部ミサイルと共通の攻撃方法) Q:宙域ジムで上手く格闘をあてるこつは、ありますか?   地上などと違って空中格闘が使えないので格闘があたらないため   ビームスプレーガンのダメージのみになり、苦しくなってしまいます。 A: GMの格闘はブーストからの2段斬り(地上での空中格闘>着地格闘と同じモーション)と、 ブーストダッシュからのドリルアタック(回転しながら…パイロット酔うぞアレ)の2つじゃないかな はっきりいってよっぽど隙が無いと無理。 2段斬りの2段目はすかる物と考えていい。 決め場はほとんど無いが強いてあげれば2段斬りはブースト回避中に相手が突っ込みながら撃って来た時に当てられるが…CPU戦限定っぽいな。 ドリルは自分をロックしてない相手に奇襲する程度。 でもGMはスプレーガン大事に使って落ちないように回避を大事にしたほうがいいと思うが・・・ Q:どなたかシャザクの戦い方講座をしていただけませんか?   mg、バズどちらもあると嬉しいです。 A: シャザクの基本はひたすら歩きながら、攻撃(決して足を止めない)。 敵が攻撃したのを確認して、射撃(後出し)。 シャザクは歩きスピードが速いので、特にステップしなくても当たらない。 コレが慣れたら、中距離で正面から攻撃されたら、横ステップする回避を覚える。 この時、横ステップしながら、射撃するとステップ射撃。 BUZZを使って、タイミングを覚える。 BUZZは、このタイミングが合えば面白い様に当たるが、合わないと全く当たらないから練習に適切。 格闘はヒートホークは当てにくい(確定し辛い)ので、MGの場合は無視しても良い。 シャザクは機体のレスポンスがイイが、装甲は紙なので、とにかく回避を重視する。 クセが少ない機体なので、他のMSにも応用しやすいので、レベルアップにはイイ機体だと思われ。 Q:ドムの戦い方を教えてください。 A: 無印のドムは、シャゲルの最良のパートナー(DXでは組めない) ドムの命はその機動力にあるから、ひたすら動き回って敵の攻撃を回避しつつ、 カウンター的にジャイアントバズを決め込む方向でいくのがイイよ。 ドムは空中では鈍重で着地後の隙も大きいので、基本的には飛ばない方が◎ 普段の移動方法は、普通に移動するか、ステップのみの移動。ステップ移動。 マシンガン機体相手の場合はステップ移動を中心に組み立てる。 ガンダムやジムのビームライフル程度なら、普通の歩きでかわせるぞ。 (敵機に対して絶えず90度になるような移動を心がけよう。)  今回(DX)のドムは空中から撃ってもバズ当たるようになったので、積極的に飛んでもいいが、 なにせ巨体でフワッとした着地をしてしまう(着地のスキが大きい)ので、着地をうまくゴマかして着地時に攻撃を受けないように気をつけよう。  あと、空中降下格闘(地上にいる敵に空中から近づき格闘ボタン)はなかなかホーミング性にも優れてるし、バズの威力が弱い分、この格闘は主なダメージ源として活用しよう。  前ダッシュして敵のふところに飛び込みつつ拡散ビームを打てば、 相手を一定時間行動不能に陥れられるので、事前にヒートソードに持ち替えておき、 拡散ビーム当て→格闘三段の強力なコンボを狙っていこう。  あと、注意点としては、バズの弾10発が切れたからといって、焦って敵陣に突入しないこと。 回避しつつバズの回復を待とう。 Q:ドムで空中格闘、当てた後はどう繋ぐのが良いのでしょうか?   やはり目くらましから通常格闘なのでしょうか?   しかしこれだとイマイチ安定しなくて・・・(目くらましの部分が)   それでもやっぱり必須ですか・・・?   面倒なときはショルダータックルや特殊格闘なんかやったりしますけど。 A:空中格闘ヒット後・・・ @歩きペかー(拡散ビーム)からの通常格闘3段。 ダメージ補正がかなりかかるがCPU戦ではこれぐらいやらないとダメージが稼げない 敵耐久力が上がる中〜後半は基本的にこれを狙う。 シールド防御された場合は通常格闘の1段止めを繰り返してシールドクラッシュを狙うと後が楽。 難点としては空中格闘の当たり方次第で『ぺかー』が安定しづらい事。 まあ慣れだがな。 対戦では無理に狙わない事。 A着地格闘 タックルをいれるのははっきり言って駄目すぎ、リーチはないわ、踏みこみは遅いわ、方向補正(と有効角度)は甘いわ、ダメージはないわ、シールド防御されたら反撃確定だわ・・・ とはっきり言ってろくな着地格闘でない。 B特殊格闘 発生は早いものの実はこの格闘は肝心の正面への攻撃判定が回転斬りの一番最後に出る・・・ まあ問題なくつながってるっぽいから良しとしよう、リーチが短めなのが難点か? 対戦ではこれを基本に。 C小ジャンプ空中格闘xN(回数) 空中格闘を複数回(ダウンするまで)ヒットさせる、ダメージ補正が厳しいものの空中格闘の当たりが浅い時等に狙う。 CPU戦に限定しておいたほうが無難。 D着地BUZZ 自分も爆風をくらう可能性が高く、確実にヒットするとは言い難いが『ほぼ密着状態で撃てる』事と『バズの当たり判定のデカさがある』ので低機動機は回避が困難、ダウンさせないのでヒットさせた後に前ステップBUZZ等の攻めに繋げる事ができるのが強み。 ただし確実なダウンが奪えないのでヒット後は相手との駆け引き勝負になってくる (まあ有利な状況ではあるが) Q:ドム使いまっくてますが・・・はっきり言って、接近戦が大の苦手   ジャイアント・バズが切れて突っ込んでいくと破壊されるのがオチ私   この場合はやっぱ、玉が回復するまで待つか・・・   それとも拡散ビーム砲使いながら突っ込むか・・・(拡散ビーム砲は特に意味なし)   どっちがよいと思われます?   ドムでジャンプ格闘ヒット後、前ダッシュピカーって光るやつが連続だと聞いたのですが、剣持ってるジムに返り討ちされました。   本当に連続なのでしょうか? A:『ぺかー(拡散ビーム)』(無印:連発)(DX:単発) 無印でもDXでも重要なコンボです。 無印のぺかーからの格闘はハメ技です(w 前ダッシュは必要ないと思うのですが、そこは別の人に伺って下さい。 格闘とぺかーは繋がります。ぺかーの後、通常格闘へ繋がります。 コツは、ぺかーの時にあまり近づきすぎて、通り過ぎないことです。 良くあるんですよ。敵機を押す状態になって正面をとらえられないことが。 案外、単純に盾を持っていて反撃されたのかもしれませんね。 一つ言っておくが確定はせんからな、ジャンプ格闘からのぺかーは。 空中格闘の当たり方によるしな。 前ダッシュせんで歩きで当てる、ぺかーは相手に自分の体を押し付ける感じで当てるのがコツだ。 ドムのメリットは ・装甲がそこそこある。 ・歩きが非常に早く、敵の攻撃を楽にかわせる。 部分にあります。 まあ言い換えるとロックオンを集めて攻撃をかわすのが得意なMSです。 同じBUZZシャザクと比べると装甲の差が一番大きなメリットですね。 「俺がこの敵をさくさく倒すから、他の敵のロックオンは全部持っとけ」 「俺より先に落ちるな」 という援護が求められるギャンと組む際にはかなり便利です。 特にソロモン戦、アバオアクー内部などの宇宙地上戦はギャン側としてはやりづらく、 味方が微妙に先行して敵をうまく分断してくれるとかなり助かります。 この役を担当するならシャザクよりドムが向いています Q:敵が空中から射撃を狙ってる時のいい対処法があればお願いします。 A: ガンダムやシャゲルの相手にしてると、よく狙われるのでコレも対策が必要だな。 射撃に限らず、格闘を狙ってる敵に対しても有効な対処法を教えておくよ。  敵が空中を前方から接近(突進)してきて射撃や格闘を狙ってくる場合は、 『敢えて前にステップする』コレが鉄則。  ガンダムなどの低空突進ビームライフルを頭上近くでやられると、 横ステップでは回避不可能(後ろステップならもっとヤバい。)なので、『敢えて前ステップする』のだ。  前ステップすることによって、敵のロックオン画面から外に出ることが出来るのだ。  (敵の真下に潜り込む) つまり、敵のロックオンを撹乱できるというわけ。 とはいえ、こちら側のロックオンも外れてしまうので、すぐに再ロックオンして回避、反撃に移ること。 『前方空中から頭上に回りこまれたら、前ダッシュで回避』 これは中級者以上の鉄則。対戦では基本的な動きとなるので、練習した方がイイよ。 その後、横ステップや後ろステップなどを活用して間合いをあけて敵の射撃を回避しつつ、 敵が着地するタイミングを狙って(ちょっと早めに)コチラが射撃すればいい。 着地フェイントなどかましてくる中級者以上の場合であっても、着地狙い、というのは基本的戦術となるので、積極的に狙っていこう。 空中の敵を射撃で落とそうなどとはあまり考えない方がいい。カウンター狙われるぞ。 あ・・・あの・・・ 家庭用なんですが、ブラウ・ブロの有線メガって意図的に 4つ同時に張ることができるのでしょうか? いつも、2〜3個は成功するのですけど 次からは回収してしまうのです ただ、たった1度だけ偶然にも4個とも切り離すことができたので 何かコツがあるのでしょうか? Q:シャゲルを使ってるのですが、大抵途中でビーム切れしてしまい苦しんでいます。   こういうときは格闘を狙いにいくのでしょうか?   シャゲルの基本的な戦い方を教えてください。 A: ビーム兵器は特に一発一発を大事に当てていかなければなりませんね シャゲルの格闘も強いので   敵機の頭上でフワフワ→敵機コチラに射撃→自然落下で近づき空中格闘 大体の機体でやることができます その時は相手の僚機が近くにいないことを確認してからやりましょう 対人戦ではとっとと狩られる可能性アリ! そのプレイでは、低級機にも負けかねません。 何がイケナイかっていうと、BR乱射がマズイです。 私がアナタ戦うなら、全力で回避してアナタのBRを全て打たせてから、弾切れで近距離に寄ってきたところを、一気に狙います。 シャゲルは、地上でも宙域でも、格闘の性能はピカイチです。 抜刀のスピードはさることながら、抜刀時の攻撃範囲の広さも凄いです。 近距離戦を狙う必要はありませんが、近距離戦を逃してはイけません。 近距離で相手の後ろを偶然取ったときは、一気に狙いましょう。 シャゲルのBRは重要なダメージ源です。マシンガンでは削れない分を、BRで一気に削れます。 対タンク時などは、キックで楽に狩ることもできますが、ちょっと難しいので、BRを当てにいく必要があるでしょう。 ココで弾切れしてはタンクは攻略できません。 他に、味方機とのコンビネーションで十字砲火も強力(終わってるくらい)です。 そして、タンクやゾック以外に有効なコンボをお教えします。 -----条件は:抜刀状態、BRは1発必要。 -----やり方:空中ダッシュ格闘(蹴り)→追加ナギナタ→着地→BR これは、繋がる上に、大ダメージを奪える強力なコンボです。 蹴りから入るので有る程度離れていても可能なわけです。 オススメです Q:地上・シャゲル使ってる初心者なんですが、   対戦ガンダム   大抵フワフワ飛び終わった直後にBR撃ってきて避けれません・・・。   また接近戦でステップ合戦になると必ず負けます。   あと空中戦でも何故かガンダムのはこっちに当たるのに、自分のは当たらない・・・。   また空中戦に限らず、とにかくこっちのBRが当たりません。   なんとか抵抗出来る手段はありませんか? A: >大抵フワフワ飛び終わった直後にBR撃ってきて避けれません・・・。 空中戦は読み合いになりますが 基本的には『相手の着地際を狙う』と言うことになります。 相手が飛んだなら『少し間を置いて』コチラもジャンプ  (先にブーストが切れ、相手を先に着地させる為) 相手の着地点に押し付ける様にBRを撃ちます。 しかし、相手の着地際がいつもわかるとは限りません。 着地すると見せかけて直前に少しダッシュをかけると言うテクニックも相手は使ってくるでしょうし 自分がその立場に変わるかもしれません。 おっしゃる状況だと相手の着地際のBRを地上ステップで回避して、その隙にBRを撃てば当たりそうなものですが… >また接近戦でステップ合戦になると必ず負けます。 多分それは『先出し』をしていると思われます ステップ合戦をしている途中で距離が狭まってきて、コチラから先に撃ってしまっていませんか? 逆に相手に先に撃たせれば、その硬直を狙ってコチラのBRがヒットします そうでは無い場合、ステップを完全に読まれてステップの終わり際に合わされている場合もあります。 しかし、ステップの終わり際に合わせるには、かなり近い間合いで撃たないと当たらないので その距離を見極め警戒することが必要です。 でも、その距離と言うのがシャゲルの方が長いんですけどネ。 >あと空中戦でも何故かガンダムのはこっちに当たるのに、自分のは当たらない・・・。 空中で直線の動きをしてませんか? 直線の動きをしていると後ろか前に回りこんで狙撃することが出来ます。 ブーストをふかしたり止めたりして規則性の無い動きをすることが重要です。 当てに行く場合は、側面からでは無く正面か背後から撃つのが得策です。 Q:シャゲル使ってる初心者なんですが   宙域ギャンにBR撃っても、格闘狙っても問答無用で返り討ち特殊格闘喰らいます・・・。   やはり宙域ギャンには対抗策ってありませんか・・・。     A: 宙域ギャンは1度自分で使えばわかりますが、ステップ格闘のリーチが異常です。 下手ではない宙域ギャンは初心者が1対1で手におえる相手じゃないです・・・ 最悪時間切れの覚悟で中〜遠距離戦で対処しましょう。 とにかく『距離を取る』コト。 最近、宙域ギャンを見つけてダムで対戦を挑んでいるのだが、最近ショートステップ連打で左右ランダムが、いい感じだ。 横ステップ一択のヘタレギャンには、コチラも格闘で挑める。 仕掛けるのも、かわすのも五分でいける。 Q:シャゲル使ってる初心者なんですが   宙域ギャン:なんとか特殊格闘をスカして反撃できる方法は無いですかね?   何処かに特殊格闘の間合いを外すように『バックステップで距離を取れ』やらアドバイスみたいなんですが・・・。 A: 宙域ギャンへの対処のポイントは、やはりバックステップだと思うぞ。 ギャンが突いてくる瞬間にバックステップ。 自分がギャン使ってるから分かるんだけど、アレをヤられるのが一番イヤ。 サイドステップでよけても間合いが変わらないから、結局そのまま追いついて突かれる。 宙域ギャンには、とにかく間合いを取ることが重要。 バックステップを合わせられるなら、そのとおりだが、ギャンの抜刀(?)からの突きのモーションは、ハッキリ言ってワカランよ。 ショートステップ連打で行けば、ギャンの突きがスカる可能性がアップするから、応戦。 もしくは反対方向にステップ絡めて、回り込んだ状態が発生したときに先手を打つということが可能になる。 あくまで五分だ。圧勝できるとは言ってない。 でも、格闘で五分に持ち込まれるとギャン使いは焦ってくるから、後は心理戦で十分対応できるかと思う。(但し、横ステ一択ギャンね) ここは初心者板ということで、ギャンの突き初めにモーションを見てバックステップしろというのは、無理でないかい?。 俺は(も)ギャン使うガンダム使い。 Q:宙域ギャンは強い!って聞くケド、全然使えないジャン A:宙域ギャンについて 基本的には、遠ければ空中ダッシュで敵に近づく。 近ければステップ連打。慣れれば歩き(コイツの射撃は歩きでも当たんない、ってわかってくれば)。 んで、相手の射撃をステップで回避してそのままステップ格闘。 もちろん基本はコレだけでイイですよ。 ただ、格闘中にもう1機から攻撃を受けないように、ある程度敵機同士が離れてることを時々レーダーで確かめた方がいいです。 ロックオン表示だけに頼ると危ない。 要するに「分断」です。これ重要。 もうちょっと慣れてきたら、敵の前で空中ふわふわ→敵が撃ってくる→空中ダッシュでかわす →撃ち終わった硬直に空中ダッシュ特殊格闘→着地後すぐ特殊格闘… というのも試してみましょう。スピーディーで爽快だし、戦術の幅も広がりますよ。 それからぼちぼちハイドを試してみる感じですかね…。あれは意外と使い方がムズイので。 Q:ズゴックを使ってうまくなりたいと思っているのですが、   ズゴックの良い戦い方というか基本というか・・・教えて下さい!! A:ズゴック全般:歩いて爪ビーム・飛んで頭部ミサイル・近距離ステップ格闘(スーパー頭突きは最初は狙わない) Q:無印でシャアズゴ使い始めたんですがジャンプ格闘のあとって何で攻撃したらいいんですか?   やっぱ通常格闘ですか? あと、ジャンプ格闘って多用していっていいんですよね…? A: 相手のカットが入りそうに無かったらそのまま着地格闘かな? ビーム勿体無いし、カットが入りそうならビーム撃ってすぐ離脱。 それ以上にヤバイなら何もいれずに離脱(w シャズゴのジャンプ格闘→通常3段 繋がってない、が、そこそこ当たりやすいかな。 着地格闘が盾に入って反撃確定よりは遥かにマシだとは思う。 多分、着地時に格闘ボタンだけを押して出るから着地格闘を通常格闘だと思ってると思う と、適当な推理を入れてみる。間違ってたら平謝り ま、対戦で繋がると思わなかったら良いさ。 空中格闘後は対戦時には爪ビームがお奨め、爪ビームハメにもっていける。 CPU戦のシャアズゴは[歩き爪ビーム][歩き格闘][ふよふよ格闘][空中ダッシュ爪ビーム][爪ビームハメ][格闘2段止め(ちょっと苦しいが)]等なんでもできる機体だ、とにかく強い。 Q:最近ゴックに乗り始めた、ゴック初心者です。   過去ログは読めるだけは読んだんですが、   読んだところにはゴックについてあんまり書いてなかったので質問させてください。   Q1.地上格闘では頭突きしか使っていない(正確には自分の実力では使えない)       のですが、格闘3段の使い方や使いどころを教えて下さい。   Q2.空中格闘には張り手と頭突きがありますが、使い分ける必要?メリットは? A:対CPU戦? その場合、あのどんくさい格闘三段は使えないような…。 俺的には頭突きの方を使うなぁ。 空中格闘の張り手は、結構ホーミングする上に威力があるから、相手が背を向けたら張り倒すくらいの勢いで。 格闘3段、強いてあげるなら建造物は1セットで破壊できます(藁 まあゴッグが障害物を破壊したところで不利になる事のほうが多いけど。 ついでに、空中格闘の追撃で頭突きが入るよ。ゴッグの主力コンボ。 高い位置で格闘がきまれば複数回入れることも可能。途中で無敵になるけどね。 Q:てことは、結論としては、    ・格闘3段は使えない。    ・空中格闘は張り手。その後頭突きで追撃。   が良いってことなんですね。   個人的には、空中格闘張り手は空中格闘頭突きよりも   ヒットするまでに微妙に時間がかかるような気がしたものですから、   状況に応じて使い分ける必要があるのかな、と思っていました。 Q:ゴッグの基本的な戦法を教えて A:ゴッグ超基本 ・拡散ビームは無いモノと思う事 ・空中格闘命(空中で格闘とジャンプ同時押し byDX)当てたら頭突きで追い打ち ・魚雷を当てたら、距離にもよるが頭突きで追い打ち ・遠距離でする事が無くても、魚雷をむやみに撃たない ・ハイリスク&ハイリターン ・200コストでこの耐久力!と、思っておけばくじけない ・間違ってもタンクには勝てない ゴッグを使ってて一番辛いと思うことは 魚雷が当たらなくてすぐに弾切れすることですかね。 まぁ、魚雷は最終的は威嚇と牽制とかにしか使わなくなるから、その内、気にならなくなると思う 要するに、上手くなってもほとんど魚雷は当たらないんだ。 狙って魚雷当てられるところが有ったら、格闘にいったほうが良いし、 ゴッグ使いは自分自身が弾丸だと思うべし、やる事は空中格闘! ゴッグの空中格闘、リターンは大きいけど基本的に入らないから、お勧めできない。 まずゴッグの攻撃全般に言える事だが出が遅すぎる。 ホーミング性能は最高でも突進力に欠けるため、余裕で見てから撃ち落とせる。 何より空中機動性も劣悪だから事前に落とされたり、相当な隙が無いと当てられない。 せいぜい「自機ゴッグを見てない」バッタ中のMSの背中を殴るくらいだな。 対して頭突きはコンボ力に劣る物の、出が早く当てやすい。 横ステップで避けられたとしても、相手の横を通り過ぎてしまう為微妙に反撃され辛い。 Q:旧ザクの戦い方教えて下さい。 お願いします〜。 A: 戦い方云々の前に、対戦で負けても機体の性能のせいにしない強靭な精神力が必要かと。 正直、オススメはできない。 旧ザク講座 ○タイミングつかみたい初心者向け    このゲームの攻撃のポイントはタイミング!    相手の攻撃を回避してカウンターという基本戦術。    特にコイツはステップも遅く短いので、特にタイミングがシビア。    だから、次にGMあたりを使うと全然イケます。    あくまでも、ハンデ機体扱いで修行に使いましょう。 ○ム印時代なら・・・・    DXでは「押忍」があるからダメなんだけど、前作の時は    武器を構えながら格闘できた、おかげで近距離戦では、それなりに活躍の場はあったんだよ〜 ○やっぱ格闘だね    しかしDXでは多彩になった格闘、でも押忍はいただけないが・・・    5HITコンボ機能搭載は(・∀・)イイ    空中格闘での敵への方向修正は良いのでガンガン狙っていこ〜 ○武器は    BZとMG・・・でも、両方ともジオン軍の基本となる武器。    大体の人が「やっぱ1日ザクは遠くからチマチマと攻めよう」と思っているみたいですが、    ハッキリ言います 逆です!!!    自分が前線に立つのです。    なぜなら、攻撃へのダメージはザクとほぼ同じ。    ヒートホーク無くても、こっちには5段があります。    相手の次の行動を瞬時に予測すればニブくても大丈夫。 Q:最近無印の対戦をやり始めたんですが、タンクもガンダムに勝てません。   一応基本操作は分かってるつもりなんですが、どうやって旧ザクMGでガンダムと戦ってますか??   あと、やっぱり普通もザクのほうが性能いいんでしょうか。 A: 旧ザク使うんならバズの方が良いと思うぞ。 マシンガン装備してもミサイルないからな。 基本的にCPUガンダムって、バックステップ2回分ぐらい離れてると歩きBRしてくるから こっちは同じ方向に歩きで避けて格闘で簡単。 MSのスピードが足りなかったら、同じ方向にステップ>ちゃんと待って格闘を出す。 大概のMSはステ格のダメージ低いので。 BRを食らったりして至近距離で嫌なムードになったら 攻撃でくらった後に最速でバックステップしてみましょう。 いきなり横ステップすると終わった辺りにまた攻撃が置かれる事多いので。 BRガンダムに限らず、他の相手でも同じ。 連鎖で攻撃を食らわないように。 BR連射でも旧ザクじゃかなりキツイし、相手が前ステとステップを『見る』技術を持っていたら、かなり最悪。 バズでないと前ステは返せないし(スライディングで返せるがとっさにはやりづらいと・・・)相手の隙や突撃にカウンターが返せない。 で、実際ガンダムと戦う場合は地上で歩きつステップしつつして少しずつ近づいていき(この間にライフルを撃ってくれたらラッキーと思う事)、 ある程度近づいたら空中ダッシュで回り込みながら接近、隙を見て一気に近づいてバズ、近距離でもいいからガンダムのステップにぶつける技量は欲しい。  背後に回るように飛ぶとニュータイプ撃ちをやってくる馬鹿もいるからおいしくGET。 ガンダムと近接戦に入ったらステップ合わせバズ、前ステップバズ、クラッカーバズ(起き上がりにクラッカーを投げて2択を迫る)等を使いある程度強気に押し込んでいく。 ガンダムが飛んだら自分は無理に飛ばず、よく見て着地を狙うこと。 Q:DXジオングでのベストな戦い方、宜しければ教えて下さい。   無印から比べて弾数減ったのがマジいたい。 A: ジオングは対CPU戦では基本的に手は飛ばしません。 当たるかわからないのに5発消費するよりは、自分で相手のスキを見て入れましょう。 まず近づいてくる相手に手ビームを入れます。口ビームは入りにくいです。 距離が近くなってきたらステップで相手の攻撃をかわしつつ、確定の場合に手ビームを撃ちます。 慣れないうちはブーストで飛びまわってる敵には撃たない方がイイでしょう。 相手が完全に止まりながら撃ってる(ニュータイプ撃ち等)場合には、口ビームを当てます。 これは手ビームを節約して回復させる為です。 Q:最近連ジを始めた初心者なのですがジオングで宙域をプレイしていると   「あんまり使うと嫌がられるよ」等と言われたのですが   そんなに卑怯臭い機体なのでしょうか?   コスト・使い勝手から見てもガンダムやシャアゲルググと同等とは思えないのですが・・・ A: それは、無印時代に、物陰に隠れたり、延々戦闘エリア外を飛び回りひたすら両腕オールレンジ攻撃のみを繰り返す ジオング厨房が多かったので、「ジオング=厨房」のイメージが付いたからだと思われ。 ジオングが嫌がられてるのは単にオールレンジ攻撃の存在。 このゲームは攻撃を仕掛けるという行動は多かれ少なかれリスクが存在するが ジオングのオールレンジ攻撃は腕飛ばしの際の隙はあるものの本体が逃げながらでも相手を攻撃できてしまい、低機動機では逃げるのが難しい。 が、オールレンジを封印するとジオングは中〜上級者相手には まともに戦えるものではないのが難しい所でもある・・・ Q:今までシャアザクMGオンリーだったんですが、格闘をウマクなりたくてグフを使って見ようかと思ってます。   基本的な立ち回り、注意した方が良い事等を教えていただけますでしょうか?   私はほぼ無印でCPU戦1人Or協力しかやっていません。   お答えよろしくお願いします。 A:無印版グフのつかいかた ・抜刀すると盾が発動しやすくなるぞ。代わりにロッドが若干遅くなるぞ ・ハンドマシンガンのリロードはかなり早いぞ。MG撒きまくれ! ・特殊格闘はなかなか発生が早いぞ。リーチがないけど ・ステップは鈍い上に短いので迂闊に近寄ると危ないぞ 対タンク戦  タンクにロッドを出さない方が良い。  1発当たって的が黄色くなるので効率悪い。  CPUにロッドを当てようとしてよけられた場合、  レバー左+格闘でロッドを振り回すと意外と当たってくれる。  空中切り→ロッドの2段を確実に入れられるようになれば、対戦でもいける(かな?)。  マシンガンよろけ→ロッドも、意外とイケる。 とりあえず近付く。歩いてもいいが、飛びながら近付くとより安全。 着地は相手の攻撃を自由落下で避けながら行う。 CPUは一定のリズムで射撃してくるので、ステップの終わり際でかわせる様に。 ステップは相手が右に歩いてたら右に。 あとはステップ格闘にならないようにしっかり待って攻撃。 ダウンさせたらバックステップ2回くらいの距離を取って繰り返し。 ビーム及びバズ系のCPUはこれで瞬殺可能。 あと、既出かもしれないけどレバー左右+ブーストちょこんと押す小ジャンプは、なかなかの回避性能。 ステップじゃ無理だけど小ジャンプなら避けられる状況がままある。 Q:最近始めたばっかなんですが、どうにも黒海のトリプルドムにいつも泣かされてます。   越せる時もあれば全く何も出来ずにコテンパンにやられる時もあり、全然安定出来ません。   上手い対処法はありますでしょうか・・・?   ちなみに使用機体はガンダムです。 A: ドムは距離を取ると真っ直ぐ、コチラへ飛んでくる。 だから最初の2体は遠距離からビームだけで倒す。 あとドムに倒す順番があるのは知ってます? まず、開幕の2体は出来るだけ同時に倒します。 最初の1体を倒すと、2体ドムが追加されるので、トリプルドムとなってしまうのですが、1体目と2体目をほぼ同時に倒すことで、これを防ぐことが可能です。 1人プレイの場合は、以上。 2人プレイの場合は、この後、3体目を倒したときに2体追加されるので、再びトリプルドムとなってしまうのですが、これも、3体目と4体目をほぼ同時に倒すことで、回避できます。 着地後のドムには、確定時以外にはBRを撃たない!  (横移動中は、ほぼ命中しない) 2体以上のドムに囲まれない  (なるべくタイマンで)  (丘とか地形をうまく使って) タイマンに持ち込めば、ドムのBUZZ発射したら、 ・バズをステップで避けてはライフル射撃で安定、落ち着いてやれ! ・複数に囲まれないようにするべし。 基本はバズを察知したら、『ドムの移動する方向に』ステップ→射撃。 Q:じゃあ、ジオン側の黒海は?   ジオン系でやってるんですがどうもCPUが弱い、特にドム、黒海でタンクに三機も落とされるし A: 黒海の僚機ドムは『回避優先』させて置くのがいちばん良い選択でしょう。 その際、ドムと一緒に遠距離から戦おうと思ってはいけません。 アナタは前線で1:2の形をとって、タンクを両方とも狩ってしまわなければならないのです。 そうすれば、CPUもドムを狩る暇が無くてアナタを狩りに来るでしょう。 そうは言っても、辛い物があります。そうしたら、作戦変更。援護にします。 そうすればドムがすっ飛んできて援護してくれるでしょう。 二機目タンクを倒す前に三機目タンクを瀕死にして、BRガンダムが出てきたら三機目を倒すと比較的楽です。 ガンダムは背中を取るか正面でビーム回避>射撃or格闘でハマります。 近すぎると斬りかかってくるので注意して下さい。 ・それを踏まえて具体的なアドバイスをするのなら ・相手を二機とも同じ画面に入れるのがベスト>横に歩くだけで二機の攻撃を避けれる ・相手のロックが十字の形になってしまった時は仕切り直せ ・格闘は切っている間撃たれるのが怖すぎなので余り狙わない ・相手の射撃がトップレベルのダメージ、欲張らない ・ガンダムは結局近距離にさえ接近させなければ歩きライフルしかやってこない Q:エルメスの対処法をおしえてください・・・   変なビーム出す奴にいつもレイプされます・・・ A:エルメスのビームっぽいのは横ステ連打してればOK。   常に移動を心がけてれば、エルメスは宙を舞ってるオブジェにすぎません。   むしろ注意は4機目のシャゲル。   こっちのビームは絶対に食らってはいけません。