検索エンジンで上位に表示させるには、被リンク、相互リンクが重要。

私の趣味はラジコンのヘリを飛ばすことです。組み立てるのも改造するもの好きなのですが、やはり飛ばすのが一番好きです。
最近、趣味が高じてラジコンヘリを紹介したりするサイトを作りました。
ですがサイトに来てくれるのは、大抵知人や元からの趣味仲間ばかりで、新しい訪問者はなかなか増えていきませんでした。
そんな時、友人の一人が「訪問者を増やしたいなら、被リンクか相互リンクを増やして検索エンジンで上位に表示されないといけないよ」と教えてくれました。
被リンクとは、私のサイトが気に入って、他サイトにリンクを貼ってもらうこと、らしく、相互リンクとは二つのサイトがお互いにリンクを貼り合うことらしい。
被リンクは難しそうだったので、相互リンクを頑張ることにしました。
私は同じようなラジコンのサイトにメールを送り、相互リンクのお願いをしていきました。
何ヶ月か過ぎたころ、確かに新しい訪問者ほ増えましたし、検索エンジンでも上の方に表示されるようになりましたが・・・。
相互リンクの貼りすぎで、トップページがごちゃごちゃしてきました。
最近では、被リンクを獲得する方法を探しています。

This article was updated on May 6, 2022