じょ もんじだい

jomon

    けさ私はとても早くおきました。外を見たらちょっとさむかったです。まだ大老がでていなかったです。私は川も見えなかったです。母と父はまだねていまし た。しずかにふくをきました。くびかざりもつけました。私のくびかざりはとてもきれいです。いっぱいかいがついています。私は外に行って、朝ごはんを食べ ました。今は秋だからドングリとシィクリを食べました。母と父はおきました。男たちは動物りょうに行きました。私と女の人はくりとしょくぶつをとりに行き ました。私は十さいです。私のぶぞく九さいでおとなです。バスケットにたくさんしょくぶつをいれて、また家に帰りました。しょくぶつをあらってまたバス クットにいれました。すごくたいへんでした。そして家に入ってふくをつくりはじめました。いろんな糸でぬのをおりました。糸ははるにおしか作った糸です。 すごくきれいになりました。太陽はにかくなりました。お昼ごはんです。男は魚をもって帰りました。マスを食べました。おいしかったです。そして土をとっ て、かめを作りはじめました。さいしょうにまるめて、あなをあけました。夕がたにできました。そして、ばんごはんを作ってイノッシシを食べました。そのあ とに火をおこしてみんなは火のまわりに行きました。早くおきるために、早くねないといけません。だから私は早くねました。虫の音を聞いてねました。
Hosted by www.Geocities.ws

1