じょ
もんじだい

けさ私はとても早くおきました。外を見たらちょっとさむかったです。まだ大老がでていなかったです。私は川も見えなかったです。母と父はまだねていまし
た。しずかにふくをきました。くびかざりもつけました。私のくびかざりはとてもきれいです。いっぱいかいがついています。私は外に行って、朝ごはんを食べ
ました。今は秋だからドングリとシィクリを食べました。母と父はおきました。男たちは動物りょうに行きました。私と女の人はくりとしょくぶつをとりに行き
ました。私は十さいです。私のぶぞく九さいでおとなです。バスケットにたくさんしょくぶつをいれて、また家に帰りました。しょくぶつをあらってまたバス
クットにいれました。すごくたいへんでした。そして家に入ってふくをつくりはじめました。いろんな糸でぬのをおりました。糸ははるにおしか作った糸です。
すごくきれいになりました。太陽はにかくなりました。お昼ごはんです。男は魚をもって帰りました。マスを食べました。おいしかったです。そして土をとっ
て、かめを作りはじめました。さいしょうにまるめて、あなをあけました。夕がたにできました。そして、ばんごはんを作ってイノッシシを食べました。そのあ
とに火をおこしてみんなは火のまわりに行きました。早くおきるために、早くねないといけません。だから私は早くねました。虫の音を聞いてねました。