昨年末に東芝製VTR、A-F88を2台購入しました。2台とも再生時に白いノイズが画面全体に飛び交うと言う有り様だったので、年が明けてから東芝のサービスステーションの方に見てもらいました。サービスマンの方が持参された数年前のハイファイVTRに、同じテープをかけると、何のノイズも出ません。「2台とも同じ症状が出ているので、初期不良ではなく仕様上の問題かもしれません」と言う話をして、工場の方で調査してもらうことになりました。その後いくつかの経緯があった後に、東芝ビデオプロダクツ社(VTR担当の子会社)に修理状況を問い合わせたところ、思いもよらない暴言を浴びたのです。
 

《もしもし、電話代わりました。》

あのー、本当に申し訳ありァせん。《申し訳なかったらねえ・・・!》
いや、ちょっと待って下さい。あの、おそらくですね。《うん》
あー・・・《あのねぇ。要求は何ですか? おたくさんの?》

・・・あのぉ、お話を聞いていてぇ
《お話はもうねえ、他の人に聞いてるからねえ。ワタクシは、あの簡単に行かないとねえ。
あのー、そんなんガチャガチャグチュチュやるのイヤだからねえ。簡単に申し上げてくれィォァ・・・こっち・・ォ、返答して下さいっ。》

はい、まずですねぇ、《うん》 あのー、修理を受け付けする為に・・・
《修理はもう終わってんの! おたくさん、言ってんでしょ? もう!》

いや、ちょっと聞い・・・何を・・・・・・、あのですね、《うん》
あのー・・・・。 もう一度聞いて下さい。
《ぃゃもう一回聞かないの、おたくさんのは。ァーンー、もう何っ回も何回も聞いて。》

聞かないって、だって、あなた今、要求を出せっておっしゃったじゃないですか。
《要求を出・・、なに? 要求は簡単に1点、2点って言いなさい、じゃあ、そこで。》

イチですね、《はい、イチ! はい!》

説明が食い違うので、どちらの説明が正しいかということを・・・《こちらの東芝のぉ、説明が正しいです。はいっ!じゃ、2点! 2点目!》

じゃっ、じゃあ、東芝九州ネットワークの説明は間違っていた、ということですね?
《えー、東芝のアレは、ちゃんと交代してありますんで、はい2点目!2点目!なんですか?》
2点目ですか?《はいっ!》

・・・あのー・・・、あなたも含めてですがぁ・・《はいっ!》・・・えー・・ヨコハシさんとかのお言葉遣いが悪すぎた、あの無礼を詫びて下 さい。

《無礼なんか詫びィないですよ。おたくさんが何回も何っ回もねえ、今日、仕事やってるところをね、おたくさん暇だろうけれどね。おたく暇でしょ?》

暇じゃないですよ !

《何回も。じゃ、暇なら掛けてぇきないで下さい。 ね?!我々は、きゅうーぅー、そういう普通のお客だったらあ、テープの一本や二本でねえ。
あの、機種が違えば当然ねえ、あの、ザラツキやねえ、この、線なんか入るんスよ、そんなの。ウチんだってそうですよ、そんなの。ワタクシのじゃなくて他の機種であればねえ、エエちゃんと、そういう風になるンですよ!》

イヤ、ですからね、《はい!》 あの、テクノネットワークの方が持ち込まれたぁー、
《はい、あーそれは!》東芝製ビデオではちゃんと出来てたから、《うん》
あの、疑問を持ったんです。
《うーん、それはねぇ。ぁー、古いテープだからですよ。テープもねぇ、寿命がありますからねえ、》

ヤッ、違います、だかっ、あの、試しにですねぇ《うん》、サービスセンターの持っている古い東芝のビデオを持って来られてたんですよ。《ン、だからねぇ、おたくさんの》それでは、それでは正常に再生できてたのに《うん》、最新型ではノイズが出てたので、《うん》 調べて欲しいと。

《だから、だからね、調べて欲しいって、そういう調べたことをねえ、コレちゃんと原因が書いてあるじゃないですか、おたくさんに。ァー、二月の二日付けのアレで。 ちゃんと。》

そうですか? 《ええ、おたくさんの、やってるじゃないですか。ちゃんと。》

二日付けって、誰が・・・書いてくれたものですか?
《そうよー、あのー、向こうの東芝パナ工場の品質保証部で、ちゃんとぉ。検査してぇ。その結果が期日で、んで、もう行ってんじゃないですか。》

あの、2日に来た分にはですね、
《うん、だか、いーのっ!それは! それはっそれが回答だから。東芝のねっ?》

だっだから、そのっ2日にっ、来た分・・・
《それを、おたくさん理解しなさいよ、少しィ!   ねっ?頭で考えて理解しなきゃダメだよ?そんなの。 屁理屈ばっかし言ってたんじゃ。》

あのね、あなた、・・・あなたのところではですネ、恐らく《あのね、ンー、だから》
総会屋とかの相手をですネ《総会屋じゃないですよ、ココは。》、相手をしているところではないかと。《違うですよ、ンなの。》

んじゃあ、一般のユーザーに対して、こういったことは、やってるんですか?
《知らなィ、おたくさんみたいなのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。ねっ?ク・レ・ー・マ・ーっていうの、おたくさんはね? クレーマーっちゅうの。ンー。 普通のお客さんだったら、そんなことしないですよ。》

そっ、フツーに販売店を通して修理の依頼をかけてぇ・・・
《修理ってねぇ。キミねぇ、じゃ、あのねぇ。人間も寿命があってね?あの、あるでしょーっ?! 54、3で亡くなる人もいるしぃ、100歳で亡くなる人もいるしぃ、ぁぇー、人間の体もねえ、胃も肝臓もね、壊れるワケですよ。だけど当然ねっ、ぇあの、商品だって寿命があるんですよ。だいたいのね?》

それはそうですよ。それを私が買ったのはですね、《うん》 去年の12月末の・・・

《ん、去年の12月に買ったとしたって、もうそれがねぇ、もうそこで眠ってるんだョ。どれくらいのアレでね、機種によって違うとね、全部そうだョつい出てくるのっ!》

・・・ぁぁ《わかります?》 ○○になってた商品かも・・・?《いや、そうかも分かんないですよ? そりゃ分かんないですよっ?!東芝の、あの、本社で売ってるワケじゃありませんから。    ねっ?!》

あの、出たばかりの・・・《あ、出たばっかりのでもっ! おたくさんね、それをもう一回、読んで見なさいよ、回答書を! で、要求は何ですかあ? 誠意を見せろってぇことですか?》

・・・シャザイをして欲しいだけです。 《何の謝罪をすんの?!》

まず、オザワさんはですね。ビデオプロダクトのオザワさんはぁー《いや、ンだから、何を謝罪すんのお?! おたくさん!》

12時にですね。じゃ、あの・・・、ビデオを受け取ってですね、どういった調査結果になったか教えマス、っていうことで・・・《ンー、だからね、回答やってんじゃん。ちゃんと。》

それっ、それがまた来てないんですよぉ。《来てますョ、ちゃんと。》

15日に送ったとおっしゃる荷物はですねえ、まだウチには届いてません!
《いや、届いてないことない!! ちゃんと確認してますから、こっちで!》

届いてませんよ!《ちゃんと確認してますっ。》

どこにですか?!《ンー、ちゃんとね。ンー、送ったところで確認しておりますっ。》

ウソばっかり言いなさい!《・・・ンンー・・・》

ウソばっかり言いなさい!!《ウソばっかぃ・・じゃっ、切りますよ。おたくさん、業務妨害だからねええ。》

何を言ってるんですか!! 《けっ、けけ、警察にねぇー、あのー、》
仕事でしょ?!
《いや、仕事じゃない。おたくさんのなんかね、へビークルーム、クリェミャウトはね、仕事じゃないの。業務妨害っちゅうの、それ。ね?
      
おたく、業務ボウギャ、ボウガイって言うんだよ?分かる?    ね?  業務妨害ってねえ、相対する・・・》
あなた、あなたね《あなたじゃないの! ンー。 ね? あなたね、だからね、
おたくさんもねっ、掛けるの止めてください。》

あなた今ですね、《はい》品物が届いてるの確認したっておっしゃいましたけど、《ンー、確認しておりますよっ。》
いつ届いてるんですか?《いや、それは・・・ワワ、ワケ分かんない。分かんないっ、そんなっ》ホラ! 確認してないじゃないですか!《知らないよ! それ、ちゃんとねっ、まー、それは、》確認したんだったらいつ配達が完了したか《失礼します!》分かってるハズでしょ?!!

《切りますよ! 失礼します!》
 
 

Hosted by www.Geocities.ws

1